開発日誌

すべての記事

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 運がいいのか?

2014-06-15 14:08:59

しばらく前から、本編クリア後のオマケダンジョン…という名の本番ダンジョンのテストプレイに取りかかっています。

かなり以前に紹介しましたが、オマケ編こと地獄編では、新しい仲間が登場したり、中ボス格の強敵を討伐したり、稀少品を収集したりと、自由度の高い内容になっています。そうは言っても、あまり鬼畜なバランスにはしたくないため、少しじっくり時間をかけて、通常と同じようにテストプレイをしながら、難易度を調整しています。

で。実際にプレイしながら思ったのですが、どうもレアアイテムが手に入りやすすぎる。そんなにすぐに手に入らないはずのものが、割とぽんぽん手に入ってしまいます。単に運が良かっただけなのか、それとも組んだスクリプトが間違っているのか…。

ひとつ考えられるのは、個々のレアアイテムの入手確率は低くても、何らかのレアアイテムが引ける確率は1割以上になるので、思ったよりも手に入りやすいのではないかということ。そして、今くらいの入手確率の方が、プレイしていて楽しめるということ。そしておそらく、何らかの、ではなく特定のレアアイテムが引ける確率は、これよりもずっと低くなるので、コンプリートしようとすると、かなりの時間と根気を要するということ。

バランス的にはこのままで良さそうですね。もう少し開発が早ければ、コンプガチャで一儲けできたのに(違

コメント
1. ta 2014-06-21 16:57:09

こんにちわ。(^-^
レアアイテムの入手確率は、自分で設定した値よりも
2,3割増す感じがします。>_<

2. panda 2014-06-21 23:11:06

やっぱりそうですよね〜。
と言いながら、この記事を書いた後は、ここ一週間ほど、
レアアイテムがあまり出なくなりましたw

お名前
コメント
※ 確認画面はありません。