掲示板

小さな大冒険

クリア!

1. こーじ 2011-06-25 13:53:30

9時間くらいでクリアしました!最後まで面白かったです!
次作の予定はあるんでしょうか?もしあるのだったら、頑張ってください!

追伸:ツクールブログさんの下の方に、アイコンドット絵がありました。その中にゴールドソードにぴったりなやつがあったのですが、どうでしょうか?

2. panda 2011-06-25 16:13:08

おお。プレイしていただき、ありがとうございました!
次回作の予定は…ありますが、まだ当分先の話なので、気長にお待ちください^^;

確かに、黄金に輝く剣のアイコンがありますね。
いくつかアイコンは妥協の産物もあるので(天馬の尻尾とか)、
変えられるものは今後変えていきたいと思います。
ありがとうございます。

3. こーじ 2011-06-25 17:55:30

ちょっと質問なんですが、山道などに使っている崖は、どうやったらあのように描けるんでしょうか?うまく段差などが表現できず悩んでいるのですが・・・。

4. panda 2011-06-26 02:18:53

マップチップの方は、上下左右と斜め各方向に崖のある全パターンの画像をEタイルに用意して、1つ1つ置いていきます。(面倒だけど慣れればまあ楽)
通行の方は、段数を管理する変数を1つ用意して、段を上がったところで+1、降りたところで-1するようにしておいて、崖の下と上にそれぞれ透明のイベントを置いて、上の方は段数がn以上ですり抜け可、n未満で通行不可に、下の方は段数がn以上で通行不可に設定する感じです。
こんな説明で分かるでしょうか…(汗

このトピックに返信
  • 本トピックに対する返信でない場合は、新規トピック投稿から、別に新しいトピックを立ててください。
  • 不特定多数の人が見る公共の場所であることをふまえ、節度のある書き込みをお願いします。
お名前
本文