開発日誌

小さな大冒険

和風探索RPG『天下御免!からくり屋敷
2018年8月13日、Version 1.2.7を公開しました!

[ ゲームリリース情報 ] [ 小さな大冒険 ] 1年半ぶりの『小さな大冒険』新バージョン

2014-03-02 13:37:21

約1年半ぶりに『小さな大冒険』をバージョンアップし、Version 1.4.0をリリースしました。ダウンロードページからどうぞ。

同時に、RPGツクールVXをお持ちの方は、中身を開くことのできるプロジェクトバージョンも、アップデートしておきました。そちらは、下記からどうぞ。

条件によって出現する砂塵の町の真実のメガネが、売却することで何度も拾えてしまい、ゴールドスライム要らずの錬金術が可能になるという不具合を修正しました。

このほか、エンカウントの調整や逃げられる確率の調整、獲得ゴールドや経験値の調整などを行いました。また、大きな変更点として、にぎわいの町に向かう途中で双子塔の姿が見えるように、マップの一部を変更しました。いくつか実況プレイ動画を見た中で、双子塔に行かずに南へ進んでしまい、何が目的なのかよく分からないままストーリーが進むというケースがあったので…。

それから、消費MPが半分になる装備品ですが、元の消費MPが奇数の場合に切り捨てで計算されていたため、上位魔法と下位魔法とでバランスが悪くなっていたのを、切り上げの計算に修正しました。

それ以上に新しい要素が加わったりということは特にありませんが、これからプレイを開始するという方は、ぜひアップデートをお願いします。

[ 小さな大冒険 ] 制作再開

2014-02-16 03:05:37

遅すぎる明けましておめでとうございます。

ようやく怒濤の日々から解放されたので、ぼちぼち制作を再開していこうと思います。

また3ヶ月近く間が空いてしまったので、まずはリハビリを兼ねて、『小さな大冒険』のバグ修正やバランス調整を行っています。

バランス調整の方は、最近見た実況プレイ動画などを参考にしながら、一定歩数はエンカウントしないようにしたり、逃げられる確率の調整を行っています。

また、にぎわいの町から本能に任せて南へ進んでしまい、双子塔へ行かないために目的が不明になる、というケースがあったので、マップの一部を改変して、途中で双子塔の存在が見えるようにしました。

ゴールドスライムとシルバースライムの獲得ゴールド・経験値も、大幅増量しました。現状では、普通の敵と数回戦って得られる量とそれほど変わらず、お得感が薄いように思えたので。

ただ今、調整しながらテストプレイ中ですので、もう1週間ぐらいで公開できる予定です。

[ ゲームリリース情報 ] [ 小さな大冒険 ] [ 天下御免!からくり屋敷 ] 約1年ぶりに『小さな大冒険』を更新しました

2012-08-11 03:30:57

和風探索RPG『天下御免!からくり屋敷』の体験版を絶賛公開中ですが、そのバグ修正の最中に、前作『小さな大冒険』にも影響するバグを発見してしまったので、およそ1年ぶりに『小さな大冒険』をバージョンアップし、Version 1.3.2をリリースしました。ダウンロードページからどうぞ。

同時に、RPGツクールVXをお持ちの方は、中身を開くことのできるプロジェクトバージョンも、アップデートしておきました。そちらは、下記からどうぞ。

バグの内容はと言いますと、小舟に乗っている最中に、ワープ魔法・アイテムを使用すると、舟に乗ったままワープしてしまうという、実にヒドいものでした。舟が登場するのはごく一瞬なので、今まで発覚しなかったのだと思いますが、発見した時はあまりのシュールさに、目が点になりましたよ…。進行にも影響すると思われるので、このバグで進行不能に陥っている方は、ご連絡いただければ対処いたします。

ひとまず、舟に乗っている最中は、エスケープ(天馬の角)とフライト(天馬の羽根)は、使用不可にしておきました。でも、船が出てきて、かつワープ魔法・アイテムの存在するゲームなんて、かなりポピュラーだと思うんですが、皆さんどうやって対処しているんでしょう…。本格的に対処しようとすると、けっこう面倒そうなんですが。

なお、『天下御免!からくり屋敷』の方も、同様のバグを修正済みです。ここのところ立て続けに修正版をアップしており、早くもVersion 0.9.3になりました。今回は、修正漏れや設定漏れのバグが多いなあ…。お手数をおかけしますが、体験版をプレイ中の方は、ぜひアップデートをお願いします。また、ご感想やご意見、バグ報告なども、随時いただけると非常に嬉しいです!

どうぞよろしくお願いします。

[ ゲームリリース情報 ] [ 小さな大冒険 ] [ テクニック ] [ その他の雑記 ] プロジェクトファイル公開開始

2011-10-01 01:45:56

RPGツクール2000時代はゲームデータの暗号化がなく、エディターを持っている人にはゲームの中身が見られ放題でしたが、その代わりに上手いイベントの組み方などを参考にすることができ、ツクラー全体の技術力の底上げが叶っていたように思います。XPになって暗号化アーカイブが作れるようになったお陰で、ネタバレや改造されたり、素材やイベントをパクられたりする心配はなくなりましたが、他人のテクニックを参考にすることで互いの技術力の向上を図るという機会も失われてしまいました。まあ、どちらが良い悪いという話ではないのですが…。

小さな大冒険」は、自分の習作としての意味合いも込めて制作したので、グラフィックやストーリー展開などにはそれほど凝らず、イベントテクニックやバランス調整などに力を入れました。個人的には、内容の丸パクリや完全ネタバレ状態で進まれるのは困りますが、テクニックを参考にしてもらったり、あそこでもし「いいえ」を選んでたらどういう台詞が用意されていたんだろう?と中身を見てもらう分には大歓迎です。

というわけで、暗号化していない状態のプロジェクトファイルを公開することにしました。

「RPGツクールVX」本体をお持ちの方は、プロジェクトファイルを開いて中身をご覧いただけます。イベントやスクリプトの実装方法など、ぜひ参考にしてください。ただし、グラフィック素材やゲーム内容自体の盗用はおやめください。なお、「RPGツクールVX」本体をお持ちでない方には意味がありませんので、通常バージョンをご利用ください。

Vector」での公開も開始しました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

[ ゲームリリース情報 ] [ 小さな大冒険 ] Version 1.3.0 リリース

2011-09-23 23:30:48

半年ぶりに「小さな大冒険」をVersion 1.3.0にアップデートしました。ダウンロードページからどうぞ。

前回の宣言通り、内容的にはこれまでのものと変わりはありませんが、まだまだ高めだったエンカウント率をさらに少し下げ(といっても、ほとんど変わらないかも…)、それに合わせて獲得経験値やゴールドも増やしました。また、町の人を何人か増やして、ヒントとなるメッセージをさらに追加しました。

一応、今回のアップデートをもって「小さな大冒険」の開発は終わりにしようと思います。もちろん、新たなバグや恥ずかしい誤字等が発見された場合にはアップデートしますが…。

というわけで、いつになるか分かりませんが、次回作にもご期待ください!

最新の記事
2020-10-25 22:34:19
必要経験値の計算をVX方式で
2020-10-20 02:59:45
運の扱いにウンウン悩む
2020-10-15 22:15:16
『夫婦戦争MZ』にヒントが付いたよ
2020-10-08 21:39:22
台詞の途中でスイッチ操作 in MZ
2020-10-04 17:54:52
エクセルで敵キャラかんたん設定
記事一覧
最新のコメント
2020-09-26 12:32:25
RPGツクールMZでSAKANを使う (2)
2020-09-26 12:30:05
柵の向う側 (2)
2019-06-05 23:10:40
サーバーを移設した (2)
2019-05-22 20:01:59
敵グループが足りないっ! (2)
2018-03-14 01:30:08
和風探索RPG『天下御免!からくり屋敷』正式版公開! (2)