開発日誌

ゲームリリース情報

和風探索RPG『天下御免!からくり屋敷
2018年8月13日、Version 1.2.7を公開しました!

[ ゲームリリース情報 ] 『夫婦戦争MZ』にヒントが付いたよ

2020-10-15 22:15:16

本格的な制作が始まると、どうしても開発日誌の更新頻度が落ち気味ですね。あまり更新間隔が空かないように頑張ります!

今回は、RPGツクールMZで真っ先に作ってみたミニゲーム『夫婦戦争MZ(まさに絶体絶命)』を更新したというお話。

ノーヒントで正解にたどり着けた時の方が感動は大きいので、あまりヒントとかは設けたくなかったのですが、いくつかの実況プレイを拝見した結果、何をどうしたらいいのか分からないまま投げられてしまうケースなども見受けられました。それではもったいないので、差し障りのない範囲で最後にヒントを出すようにしてみました。

具体的には、戦闘で敗北してBAD ENDになった場合、その敵の攻略方法を出すようにしました。

▲vs夕飯の卵で負けるのは大変だったが……

特に部屋の奥の方で出る強敵は、何も対策をしていなければ、一発の攻撃で体力の半分以上が削られるようなのもいます。ここだけ見ると単なるクソゲーにも見えてしまいかねないので、ちゃんと対策をすればちゃんと勝てるんだということを示せればと思います。

そのほか、武器を手に入れているのに装備していないとか、ストレス解消(いわゆるスキル)を覚えられるアイテムを手に入れているのに覚えていないとか、そもそものプレイの仕方が分かっていなかったりといった場合に、ヒントが出るようにしています。

なので、そこまでネタバレのヒントにはなっていないはず。安心してお楽しみください。

ヒントは全部で14種類……と聞かされると、これも全部コンプリートしたくなる?

アツマール版は既に更新済み。ふりーむ版も更新申請済みなので、一両日中には更新されるかと思います。

[ ゲームリリース情報 ] 『夫婦戦争MZ』攻略

2020-09-11 23:44:32

この記事を作れと言われた気がしたので作ります。

ふりーむ!」にも先日投稿し、ここでもブラウザで直接プレイできるようになりました。でも、まだ投稿してから1週間も経ってないのに、もうトップの新着ゲームから落ちそう。投稿ペース半端ないですね。

副題は「- Find Item MZ -」じゃなかったのかという噂もありますが、正式にゲームとして公開するなら「Find Item」なんて訳の分からない横文字じゃなくて、「まさに絶体絶命」というちょっと煽った感じのタイトルの方が目を引きやすいかなと思って、そうした次第です。

それはそうと、ミニゲーム『夫婦戦争MZ(まさに絶体絶命)』の攻略情報を軽く書いてみます。

ズバリ!の答えはまだ書くつもりはなく、あくまでヒントという形にとどめておきます。

正解は1通りではないので、少し試行錯誤すれば何をすればいいのか、それなりに分かると思います。自力でたどり着いた方が喜びも大きいはずですが、少しはヒントが欲しいと言う説もあるので、以下に掲載しておきます。

ヒントなどいらない!という方はここまで。

▲この先のネタバレ防止のため登場した宇和佐菊乃さん(46)

前提となるゲームの進め方

ジャンルが「アドベンチャーゲーム」になってますが、システム的にはRPGの作法に従っていますので、敵との戦闘や武器・防具の装備、道具の使用などが必要です。

ほとんどのアイテムは、ただ見つけただけでは意味がなく、使ったり装備することで効果を発揮します。その辺のことを説明に書いていないからダメなのかしら。

アイテムの使用や武器・防具の装備は「メニュー画面」から行います。

メニュー画面へ行くには、キーボード操作ならEscキー、ゲームパッドならYボタン、マウスやタッチ操作の場合は画面右上にある三本線のメニューボタンを押してください。

アイテムを入手した際のメッセージで、青のアイコンは武器、赤のアイコンは防具類、緑のアイコンはその他の道具類です。

青や赤のアイコンが付いた武器や防具は、メニュー画面の「装備」から装備してください。持っているだけでは役に立ちません。防具には頭防具・身体防具・足防具・装飾品の4種類が存在します。正しい部位でないと装備できません。

その他の道具類は、同じくメニュー画面の「アイテム」で使用してください。アイテムには大きく分けて以下の4種類があります。

  • 回復薬など戦闘中にも使える通常アイテム
  • メニュー画面でのみ使える通常アイテム
  • メニュー画面で使うことで「ストレス解消」を覚えるアイテム
  • 持っているだけでよい浮気の証拠品候補

「ストレス解消」は普通のRPGで言うところの「魔法」で、使うことで主に戦闘中に様々な効果を発揮します。ストレス解消を覚えるアイテムは、手に入れただけでは意味がなく、使うことで覚えられます。手に入れただけで使うのを忘れて、いざ戦闘でストレス解消しようと思ったら覚えていなかった、ということが起こりがちなので、注意しましょう。

持っているだけでよい浮気の証拠品候補は、アイテム欄でもグレーになっていて使えないようになっているので、すぐに分かると思います。

ハッピーエンドの条件
  • ハッピーエンドの条件は、ある2つのアイテムを手に入れることと、あるパラメーターの値が一定以上であることです。
  • 2つのアイテムは証拠品候補です。
  • うち1つを手に入れるには、ある敵を倒して手に入るアイテムが必要になります。
  • なので、1回は必ず戦闘を行う必要があります。
  • 無対策では勝てません。装備を整えたりストレス解消を覚える必要があります。
  • あるパラメーターは、それを上げるためのアイテムや装備がいろいろあるので、気づけるのではないかと思います。とりあえず100以上を目指しましょう。
  • 100以上にする方法は1通りではありません。
  • 必須戦闘の勝利対策と同時に行える方法を考えましょう。
オススメ装備品・ストレス解消法
果物ナイフ
威力は弱いが刺突武器なのでカニ、本、箱と弱点の敵が多いのがポイント。
ロケットパンチ
ある敵を倒すと手に入る最強の武器。スタン属性付きでスタンに弱い箱は完封可能。
防災ヘルメット
敵からのダメージをほぼ0にできる最強の防具。ただし最後まで装備していたらダメ。
サリー
魔法力が大幅に上がるため、魔法少女との戦いや魔法攻撃にとても有効。
ガミガミ
「脱ぎっぱなしの靴下」で覚える。雷弱点のロボや箱にとても有効。
モンスター情報
夕飯の卵
素手でも倒せる弱い敵。倒すとコラーゲンを落とす。
夕飯のキノコ
毒攻撃が厄介だが素手でも何とか対処可能。倒すと青汁ドリンクを落とす。
夕飯のカニ
攻撃・防御ともに高く無対策では勝てない。刺突弱点なので果物ナイフが有効。倒すとコラーゲンを落とす。
夕飯のイカ
体力が高い。イカスミで暗闇状態になると攻撃が外れやすい。倒すとコラーゲンを落とす。
混沌のるつぼ
混沌の闇で暗闇状態になると攻撃が外れやすい。倒すと青汁ドリンクを落とす。
いかがわしい本
魅力依存の攻撃をする強敵。サリーやダイヤの指輪で魅力を高めて戦おう。倒して手に入るアイテムがその後の戦闘に役立つ。
魔法少女
魔法力が弱いと勝ち目はない。体力は低いので早めに倒そう。倒して手に入る装飾品はハッピーエンドへの近道となる。
超合金ロボ
ロケットパンチが超強力な強敵。雷には弱いのでガミガミがとても有効。倒して手に入る武器がその後の戦闘で役に立つ。
小さいおじさん
体力は低いがやたらとすばしっこい。雷に強く、サリー+ガミガミでも微妙に倒せない。お金持ちなのが魅力。
パンドラの箱
体力と攻撃力が高い超強敵。反面、雷やスタン、混乱と弱点は多く戦い方を工夫すれば楽に倒せる。倒して手に入るアイテムが必需品。
バッドエンディングの条件

ハッピーエンドを除く9つのバッドエンドは以下の通り。これもコンプリートしよう!

  • 証拠品候補を何も発見しない
  • ダミーの証拠品1を持っている
  • ダミーの証拠品2を持っている
  • 正解の証拠品1のみを持っている
  • 正解の証拠品2のみを持っている
  • 証拠品がないのに、あるパラメーターが一定値以上
  • 敵との戦闘で敗れる
  • あるアイテムを使用中にタイムアップとなる
  • 正解の証拠品を両方持っているが、あるパラメーターが一定値未満

[ ゲームリリース情報 ] [ テクニック ] [ 素材 ] [ プラグイン/スクリプト ] アイテム獲得メッセージにアイコンを表示

2020-09-06 03:14:15

自分で使うプラグインの開発シリーズ第5弾。今回もRPGツクールMV/MZ共通対応です。

プラグイン第1弾として公開した「データベースの名前表示プラグイン(PANDA_ConvertDataName.js)」を使うと、文章中でアイテム名の頭にアイコンを表示させることができますが、敵を倒してアイテムを入手した際のメッセージでは、アイコンを表示させることができません。

というわけで作りました。

このプラグインを導入すれば、戦闘終了時のアイテム獲得メッセージで、アイテム名の頭にアイコンを表示させることができます。

サンプル画像ではアイテム名の色も変わっていますが、これは「用語」の「メッセージ」で色を変更しているだけです。

色の変更は前回紹介した「重要語句の文字色変更プラグイン(PANDA_KeywordColor.js)」を使うと便利です。

戦闘終了時のメッセージは、他のプラグインで大きく変更している場合も多いと思います。そういう場合には、このプラグインはおそらく正常に動作しません。あくまでデフォルトのメッセージ表示の場合にのみ動作を保証します。

RPGアツマールで公開中のミニゲーム『夫婦戦争MZ(まさに絶体絶命)』にも、このプラグインを組み込んで更新しました。

まだプレイされていない方はこの機会にぜひプレイしてみてください。既にプレイされたという方も、再度プレイして見た目の違いをお楽しみください。

ちなみにハッピーエンドにたどり着けるルートは、作者が想定しているだけでも6通りあります。ぜひ全てのルートで攻略してみてください!

[ ゲームリリース情報 ] RPGアツマールでも『夫婦戦争MZ』が遊べる!

2020-08-29 00:53:16

ここ近年はダウンロードするゲームよりもブラウザで直接遊べるゲームが主流。ですが自分は、RPGツクールMVではゲーム制作をしないまま過ぎてしまいました。そこで今回、RPGツクールMZが発売されたのを機に、「RPGアツマール」などにもゲーム投稿していきたいと思います。

こういうのはスピード感も大事。既にいくつかMZ製のゲームが何本か投稿され始めていますので、その勢いに乗るっきゃない。とは言え、どんなゲームを投稿したらいいだろうか。

長編RPGは作ってられないのでミニゲームになるでしょう。しかし自分の性格的に、ミニゲームと思って作り始めても次第に凝り出して壮大になってしまいますし、本当にバランス無視の雑なゲームは作りたくないです。

ではどうしようかと思っていたら、ちょうど良い題材があるじゃありませんか!

VX時代にアイテム発見イベント規格化スクリプトのサンプル用ミニゲームとして作った『夫婦戦争 〜 Find Item 〜』。このスクリプトはMZ用のプラグインとして作り直す必要がありますし、だったらこのサンプル用ミニゲームもMZ版としてリメイクして、ちょっと新要素でも追加してやれば、MZ1作目として出すのに十分面白い作品になりそうです。

ちょっと新要素でも追加してやれば……ちょっと新要素でも追加してやれば……ちょっと新要素でも…………思ったより追加してしまったぜぇ……! でも、制作開始から1週間弱で完成させたので、許してください。

というわけで、ニコニコ動画のRPGアツマールで公開した『夫婦戦争MZ(まさに絶体絶命)』。

ニコニコ動画の会員登録がなくてもプレイはできます。

ゲームの性格上、スマホ操作だとちょっと難しいかもしれません。ゲームパッドやキーボードの操作がオススメです。

ゲーム内容は昨日の記事を参考にしてください。1プレイ2〜3分です。

敵モンスターをMZのキャラに一新し、数もVX版の3体から10体に大幅増加させました。前回は必須の1体を除いて戦闘は全くの無駄でしたが、今回はどのモンスターを倒すか、どう戦うかがキーになってくると思います。この戦闘バランスもけっこう調整したんですよねー。ぜひ最適な装備とストレス解消法で臨んでください!

顔グラはキャラクタージェネレーターで何度も試行錯誤した甲斐あって、VX時代のオバちゃんに劣らぬ、いい感じの中年に仕上がりました。アピールするポイントがおかしい。

以下、スクショの下にヒントを置いておきます。見たくない方はスクショより下は見ないでください。

▲美魔女に仕上がったお隣の奥様

▲室内を調べるとアイテムが手に入る

▲場所によっては敵に襲われることも

▲今回はベッドの下も調べられます

さて、いくつかヒントを。

  • ハッピーエンドの条件は、ある2つのアイテムを手に入れることと、あるパラメーターの値が一定以上であることです。
  • ハッピーエンドにたどり着けるルートは1通りではありません。いろんなルートを試してみましょう。
  • タイマー回復アイテムは使わなくても十分に到達可能です。

[ ゲームリリース情報 ] [ テクニック ] [ 素材 ] [ プラグイン/スクリプト ] アイテム発見イベント規格化プラグインとサンプルミニゲーム

2020-08-28 18:53:17

引き続き自分で使うプラグインをRPGツクールMZ向けに作成していっています。

第3弾は、アイテム発見イベント規格化プラグインです。

これはVXの時に作ったRGSSスクリプトのリメイクで、宝箱やタンス、タルなどを調べるとアイテムが見つかる、というイベントを簡単に組むためのRPGツクールMZ用プラグインです。

私はもう、このプラグイン無しでは宝箱ひとつ満足に設置できない体になってしまいました。

宝箱は「イベントの簡単作成」で簡単に設置できますが、後から中身を別の物に変更したい場合、アイテムを増減するイベントと、「○○を手に入れた!」というメッセージ表示の両方を修正しなければならず、面倒かつミスしやすいです。

そんな面倒なアイテム発見イベントを、簡単に作れるようにするプラグインです。導入方法は以下の通り。

  1. 上記プラグインを組み込む。
  2. アイテム発見のコモンイベントを作る。
  3. 宝箱やタンスなどをイベントとして設置する。イベントの名前を入手品のIDとし、2で作ったアイテム発見のコモンイベントを呼び出します。

以下、詳しく説明します。

プラグインパラメータ

このプラグインには2つのパラメータがあります。

入手品の種別(アイテム、武器、防具など)を表す番号と入手品のIDを、それぞれ格納する変数の番号をパラメータとして設定します。

あと、追加のプラグインとして「文章中にアイテムや敵キャラ等の名前を表示」で紹介した「データベースの名前表示プラグイン(PANDA_ConvertDataName.js)」も、併せて導入すると便利です。

これでプラグインの準備は完了です。

アイテム発見コモンイベント

次に、アイテム発見のコモンイベントを作成します。

最初にセルフスイッチAの状態で分岐し、ONなら既に入手している旨のメッセージを出します。セルフスイッチAがOFFなら未入手なので、入手イベントを実行します。

「プラグインコマンド」で導入した「PANDA_FindItemEvent」の「入手イベント起動(Find Item Event)」を実行します。引数の指定はありません。

プラグインのパラメータで指定した「種別変数番号」の変数に入手品の種別を表す数字(お金=1、アイテム=2、武器=3、防具=4、敵グループ=5)、「アイテム変数番号」の変数に入手品や敵グループのIDもしくは入手金額が取得されます。

アイテムやお金の増減はプラグイン内で処理していますので、後は効果音の演出や入手メッセージの表示などを行えばOKです。ミミックなど敵モンスターを出現させる場合は戦闘の処理が必要です。最後にセルフスイッチAをONにしてやれば、同じ場所から再度入手できてしまうのを避けることができます。

併せて導入した「データベースの名前表示プラグイン(PANDA_ConvertDataName.js)」を使うと、メッセージ内で「\item[n]」「\weapon[n]」「\armor[n]」「\troop[n]」と記述することによって、n番のアイテム、武器、防具、敵グループ名が表示できます。

入手品の種別で分岐させつつ、文章の表示で「\item[\V[x]]」(xはアイテム変数番号)を使えば、入手時のメッセージを共通化させることができます。

こうしておけば、アイテム入手時の演出やメッセージを後から変更したい場合、ここだけを変えればよいので非常に楽です。デフォルトとはちょっと違う、凝った演出などもやりやすくなるでしょう。

イベント設置

コモンイベントを用意したら、実際の宝箱などのオブジェクトをイベントとして設置します。

実行内容は、先ほどのコモンイベントを呼び出すだけでOKです。

そしてここがポイント。イベントの名前を中身の種別+ID番号とします。

アイテムの場合は「i+アイテムID」、武器の場合は「w+武器ID」、防具の場合は「a+防具ID」とします。例えば「i1」ならば1番のIDのアイテムが、「w25」ならば25番のIDの武器が手に入ります。また、お金の場合は「g+金額」とし、モンスターを出現させる場合は「e+敵グループID」とすればOKです。

後で中身を変更したくなったら、イベント名を変更するだけでOK。非常に簡単です。

最初はイベントの名前ではなくメモ欄に中身を記述する予定でしたが、いざやってみると、メモ欄だとイベントを開いてみないと記述が分かりません。その点、名前だとMZから登場したイベントリストや右下のステータスバーにも表示されるので、分かりやすかったです。いちいちイベント名を「宝箱」とか「ツボ」とかする人もいないでしょうし……。

サンプルミニゲーム

これだけだと、なんのこっちゃだと思いますので、例によって実際のサンプルプロジェクトを用意しました。

ただのサンプルでは味気ないので、ちょっとしたミニゲームに仕立ててみました。

『夫婦戦争MZ - Find Item MZ -』

  • 部屋の中を調べて、ダンナの浮気の証拠を探しましょう。
  • 宝箱、ツボ、タル、木箱、机、タンス、戸棚、本棚、額縁の裏からベッドの下まで、あらゆるオブジェクトが調べられます。
  • 浮気の証拠だけでなく、便利アイテムや装備品、ストレス解消に役立つ道具もあります。中には敵が潜んでいる場所も……。
  • 探せるチャンスは10回です。10回調べ終わると、ダンナが帰ってきます。
  • それまでに入手したアイテム等によって、エンディングが変わります。
  • エンディングは全部で10種類。ハッピーエンドを目指してがんばってください!

RPGツクールVX用に作ったスクリプトのサンプルゲーム『夫婦戦争 〜 Find Item 〜』のMZ版リメイクです。

部屋を広げて調べられるオブジェクトを増やしたほか、アイテムや装備品、ストレス解消法(魔法)も増量。敵モンスターは一新しました。

VX版のリリースから9年の月日が経っていますが、照代さんは1歳しか年を取っていないとか何とか……。

ダウンロードした「FindItemMZ.zip」を解凍してください。解凍されたフォルダの中にある「Game - ショートカット」をダブルクリックすると、ゲームが始まります。

RPGツクールMZをお持ちの方は、「GameData」フォルダー内の「game.rmmzproject」をプロジェクトとして開くと、実際にどのようにイベントが組まれているかを確認することができます。ご利用の際の参考にしてください。

RPGツクールMZをお持ちでない方も、単純にミニゲームとして遊んでいただけます。

バグ報告、ご質問、ご要望等は、お気軽にコメント欄までどうぞ!

最新の記事
2020-10-25 22:34:19
必要経験値の計算をVX方式で
2020-10-20 02:59:45
運の扱いにウンウン悩む
2020-10-15 22:15:16
『夫婦戦争MZ』にヒントが付いたよ
2020-10-08 21:39:22
台詞の途中でスイッチ操作 in MZ
2020-10-04 17:54:52
エクセルで敵キャラかんたん設定
記事一覧
最新のコメント
2020-09-26 12:32:25
RPGツクールMZでSAKANを使う (2)
2020-09-26 12:30:05
柵の向う側 (2)
2019-06-05 23:10:40
サーバーを移設した (2)
2019-05-22 20:01:59
敵グループが足りないっ! (2)
2018-03-14 01:30:08
和風探索RPG『天下御免!からくり屋敷』正式版公開! (2)