開発日誌

小さな大冒険

[ 小さな大冒険 ] 久しぶりにアップデート中

2011-09-05 04:24:40

連休明けぐらいから副業のライター業が死ぬほど忙しくて、ずいぶんとご無沙汰しておりましたが、ようやく先月末で終わったので、「小さな大冒険」のさらなる改良に着手しています。

内容的な変化はありませんが、エンカウント率やバランスの調整と、いくつかヒントのメッセージを増やしています。具体的には以下の通り。

  • ダンジョンでのエンカウント率をさらに少し下げました。それに伴って獲得経験値やゴールドも増やしています。
  • 忠告を無視して田園の村から不用意に北へ進み、幻術使いのファイアブレスに瞬殺される例が後を絶たないため、とりあえずレベルが低い場合はファイアブレスを唱えないようにしました。これで投げられる確率も減る…かな…?
  • これまでシステム構造上、会心の一撃が出なかったゴールドスライムやシルバースライムにも、会心の一撃が出るようになりました。これでお金&経験値稼ぎが一段と楽になるかと。
  • ヒントを猛然とスルーして詰まっている例が後を絶たないため、街の人からの情報収集の重要性を訴えるメッセージをさらに加えました。
  • さすらいの山道の頂上に、教会(旅の神父)を設置しました。山道で仲間が気絶した例は見たことありませんが、油断すると魔法使いのファイアボールで昇天しかねないですし。
  • ゾンビ系には特にライフアブソーブの魔法が有効であるメッセージを加えました。これで少しは使ってくれるでしょうか…。
  • いくつか武器や防具のアイコンを変更する予定。

ただ今バランス確認中ですので、今月中旬頃にはアップできるかと思います。一応、今回のアップデートを最後にして、次回作に取りかかろうと思いますので、他にもこんなのを入れた方がいいのでは?というアドバイス等ありましたら、メッセージを頂けるとありがたいです。あまり大がかりな追加・修正はできないと思いますが、よろしくお願いします!

[ 小さな大冒険 ] [ その他の雑記 ] 「ファミ通.com無料ゲーム」で紹介されました

2011-05-11 21:29:29

小さな大冒険」が、「ファミ通.com無料ゲーム」で紹介されました。ありがとうございます。

キャッチコピーは「町の人たちの話などから自分で進むべき道を考える、古き良きスタイルのRPG」ということだそうで。特にそういうスタイルを意識したつもりはなかったのですが、確かに最近のRPGは「じゃあ○○へ行って××を取ってこよう!」みたいなことを主人公たちやガングロ妖精(…。)がしゃべってくれるので、自分で考えて進むという要素は少ないのかもしれませんね。世の中は変化しているのだなあ(老)。

他にも、丁寧に作られている良作という評価をちらほら頂いており、作者としては嬉しい限りです。ご質問、ご要望、ご感想などありましたら、掲示板までお気軽にどうぞ。

また、当サイト上では、ちょっとした便利なRGSSスクリプト素材なども公開していきますので、これからもよろしくお願いいたします。

[ 小さな大冒険 ] [ サイト情報 ] 攻略フロー追加

2011-04-07 20:28:03

小さな大冒険」が一段落すると、日記に書くこともなくなりますな…。

というわけで、「攻略フロー」のページを作りました。攻略のヒントページや掲示板もありますが、まああっても困らないと思うので。

思いっきりネタバレなので、デフォルト状態では中身が表示されないようにしています。各項目をクリックすると、詳しい内容が表示されるようになっています。携帯電話とかマイナーなブラウザだと対応していないかもしれませんが。

基本的には、町の人々から情報収集することで、次にどうすればいいのかが分かるようになっていますが、それでも行き詰まった場合などにご利用ください。あるいは、全てのイベントを見逃したくない人とか。一度クリアした方も、えっ!あそこであんなことができたの?と思っていただけるかも…。

[ 小さな大冒険 ] [ サイト情報 ] 詳細攻略情報追加

2011-03-28 23:16:59

小さな大冒険」のアップデートも一段落したので、詳細攻略情報を追加してみました。

魔法一覧」では、全魔法の効果、消費MP、および習得レベルを載せています。「道具・装備品一覧」では、全アイテムおよび装備品の効果内容や装備可能者、能力値、属性まで載せていますので、装備品選びの際に参考になるかと思います。

ある程度の細かい情報も載っていますので、完全にノーヒントで進めたい場合は見ない方がいいかもしれません。そこまで核心に迫った情報は載っていませんが。

[ ゲームリリース情報 ] [ 小さな大冒険 ] Version 1.2.0 リリース

2011-03-14 03:17:43

ここ2週間ほど、忙しくてすっかりご無沙汰しておりました。

小さな大冒険」のVersion 1.2.0を、リリースしました。ダウンロードページからどうぞ。

今回のアップデートの目玉は、掲示板で何人かの方から要望のあった、東西双子塔の行き来を簡単にする仕組みの導入と、それに付随するいくつかの隠し要素を追加しました。

あまり詳しく言及するとネタバレになってしまうので、言葉を濁しながらの説明となりますが、双子塔の先にあるラストダンジョンから、にぎわいの町のどこかまで、ワープできる仕組みを作りました。そこから再びラストダンジョンにワープできるようになっているので、双子塔やラストダンジョンでお金を貯めてバザーで買い物をするのが、気軽にできるようになりました。

具体的にどういう仕掛けでワープできるのか、にぎわいの町のどこにワープできるのかは、見てのお楽しみ! なお、双子塔自体には仕掛けはありません。双子塔の先のラストダンジョンですので、ご注意を。

この仕掛けに関連して、隠し部屋と新しい武器を追加しました。ヒントはまあ、右のスクリーンショットですが、双子塔から落下した後、にぎわいの町のどこかで見つけることが可能です。

この隠し部屋のアイデア自体は前からあったのですが、隠し部屋で手に入る要素に良いアイデアが思い浮かばず、ボツとなっていたものでした。しかし、今回のワープの仕組みに使えるなと思ったのと、同じくちょうどボツになっていた武器があったため、この隠し部屋で手に入るようにしました。

しかし、我ながらヒドい仕組みだな、これは…。

一応、細かくバグチェックはしたつもりですが、もしも上手く作動しないといった不具合がありましたら、ご一報願います。