身代わり、反撃(カウンター攻撃)、魔法反射においてTPを獲得するかどうかを制御できるプラグインを公開しました。
RPGツクールMV/MZ両対応です。
RPGツクールの標準仕様では、以下のようにTPが獲得されます。
- 攻撃者:使用したスキルやアイテムに設定された「得TP」を獲得
- 被弾者:受けたダメージに応じたTPを獲得
この時、身代わりや反撃、魔法反射といった攻撃者や被弾者が変わる場合のTPについては、それぞれ以下のようになっています。
- 身代わり
- 元の攻撃者:使用したスキルやアイテムに設定された「得TP」を獲得
- 元の被弾者:TPは獲得しない
- 身代わり者:受けたダメージに応じたTPを獲得
- 反撃
- 元の攻撃者=反撃の被弾者:反撃で受けたダメージに応じたTPを獲得
- 元の被弾者=反撃者:通常攻撃の「得TP」を獲得
- 魔法反射
- 元の攻撃者=反射の被弾者:使用したスキルやアイテムに設定された「得TP」と反射で受けたダメージに応じたTPを獲得
- 元の被弾者=反射者:TPは獲得しない

本プラグインを導入すると、上記のそれぞれのケースにおいてTPを獲得するか否かを個別に設定できます。
なお、上記の「TPは獲得しない」と記載されたケースで新たにTPが獲得できるようにはなりません。あくまで、標準仕様では獲得できるTPを獲得しないように変更できるだけです。
身代わりや反撃はTP消費特技として設定されていることも多く、身代わりや反撃でTPが得られてしまうと、消費したTP以上のTPが獲得できる場合もあり得ます。
また魔法反射は仕様上、反射された側に使用時のTPとダメージによるTPが両方とも入るため、TP獲得量が多すぎる可能性もあります。
本プラグインを使えば、TPの過剰獲得を抑えて、より計算された戦略的な戦闘バランスが実現できるでしょう。
なお自作品である『王国の英雄』では、身代わり者と反撃者のTP獲得をOFF、それ以外はONとしています。
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