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[ テクニック ] [ 素材 ] [ プラグイン/スクリプト ] 混乱付与・解除時の行動を改善

2025-07-24 00:49:55

混乱や激昂、魅了といった強制攻撃系のステートが付与・解除された時の、そのターン内の行動をより適切にするプラグインを公開しました。

RPGツクールMV/MZ両対応です。

ツクールの標準仕様では、混乱など行動制約が「敵/誰か/味方を攻撃」であるステートが付与された場合、そのターンでは攻撃が行われず、次のターンから混乱行動が開始されます。

また自分の行動順が回って来る前にステートが解除されると、通常攻撃が予定されたまま敵をランダムに攻撃してしまいます。

これは、混乱系ステートがかけられた際に予定の行動が通常攻撃で上書きされず、治った際にも予定の行動(通常攻撃)がクリアされないために起こる挙動です。

そういうものと割り切ってしまえばいいのかもしれませんが、混乱させられても次のターンで治せばほぼ無害なため、戦闘がぬるくなる要因となっています。

このプラグインを導入すると、こうした挙動が以下のように改善されます。

  • 混乱など行動制約が「敵/誰か/味方を攻撃」であるステートが付与された場合、同一ターン内で行動順が回って来た際にも、制約に従って敵や味方を通常攻撃します。
  • ステートが解除された場合は予定行動をキャンセルして、そのターン中は通常攻撃を行いません。

またツクールの標準仕様では、混乱中に睡眠など行動制約が「行動できない」であるステートが付与されると、予定行動がキャンセルされず、同一ターン内で解除された際に通常攻撃が発動してしまう問題がありますが、本プラグインはこの点も改善します。

質問やアドバイスなどはコメント欄まで、お気軽にお願いします。素材利用条件などについては、このサイトについての「提供素材について」の項目などをご覧ください。

コメント
1.   2025-07-31 13:32:57

こちらのプラグインを導入して特定のスキルを使った時に
TypeError
Cannot read property 'item' of undefined
というエラーが発生します

2. panda 2025-07-31 19:08:00

特定のスキルというのがどういうものなのかと、他に戦闘系のプラグインでどのようなものを導入されているか次第だと思います。

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