開発日誌

小さな大冒険

[ 小さな大冒険 ] 小さな大冒険 攻略2

2011-02-22 22:19:09

おかげさまで、Googleの「小さな大冒険 攻略」の検索結果トップが、昨日の記事になりました。これでもう正しい結果にたどり着けなくなる人もいなくなることでしょう。

しかーし! 昨日の記事がトップに来た代わりに、肝心の「小さな大冒険」内の「攻略のヒント」ページが、検索結果の2ページ目に追いやられてしまったのは、大問題かもしれません…。

というわけで、小さな大冒険攻略法での検索結果トップをさらに目指すキャンペーン、第2弾!

カートがレベル9で覚えるライフアブソーブの魔法は、敵からHPを奪って自分のHPとして還元する魔法です。つまり、攻撃と回復が同時に行えるという便利魔法です。30ポイント前後(精神力によって若干上下)と数字は小さいですが、覚えたての頃は十分でしょう。カートが自分で回復を行えれば、ポーチの負担もかなり軽減されますので、ポーチのMP節約にも大いに役立ちます。また、アンデッド系のモンスターには効果が高くなっています。HPが高い上に通常攻撃でのダメージを与えにくいゾンビ系で役に立つこと間違いなし!

また、同じくカートがレベル14で覚えるメンタルアブソーブの魔法は、敵からMPを奪って自分のMPとして還元する魔法です。MPが命のカートにとって、重要なMP回復手段となることでしょう。手が空いている時に、こまめに回復しておくことをオススメします。ただし、そもそも魔法を使わないモンスターには意味がないのでご注意を。

実況動画などを見ていると、メンタルアブソーブの方は割と活用されているようですが、ライフアブソーブの方はあまり使われていないっぽかったので、改めて有用性を訴えてみました。

[ 小さな大冒険 ] 小さな大冒険 攻略

2011-02-21 21:27:40

数日前から、Googleの検索ボックスに「小さな大冒険」と入力すると、「小さな大冒険 攻略」と検索候補が出るようになりました。

この期に及んで別物の話でもないと思うので、それだけプレイしてくださっている方が多いということですかね。本当にありがとうございます。

しかーし! その検索結果で、当サイトのページが一番上に来ないのは、問題かもしれません…。

というわけで、小さな大冒険攻略法での検索結果トップを目指すキャンペーン、第1弾!

まず、このゲームを円滑に進めるコツは、町の人々の話を聞くことです。

まあ、情報収集はRPG一般において重要なことではありますが、このゲームでは特に、主人公たちがあまり話さない代わりに、町にいる人たちから聞ける情報が、ゲームを進める上での大きなヒントとなっています。何をしていいか分からなくなった時は、町の人たちの話をよく聞いて、情報を整理してみてください。

町の人たちの会話にありがちな、「今日の夕飯は何にしようかしら」や「ばあさんや、昼飯はまだかいの」「おじいさん、さっき食べたばかりでしょ」的な、無意味な会話は基本的にありません。一見、ただの世間話のように見える話が、実は重要なヒントだったりすることもあります。こうして断片的に得られる情報を繋ぎ合わせることで、次にどこへ行ったらいいのか、何をしたらいいのかが、浮かび上がってくるようになっています。 …たぶん。

また、一つのイベントが終了すると、話す内容が変わる人たちもいます。特に、そのイベントに関する情報をくれていた人たちは、別の新たな情報をくれたりしますので、一度話しかけた人でも、状況が変わったら、もう一度話しかけてみるといいかもしれません。新しいVersion 1.1.0では、ヒントとなるメッセージを増やしたり、逆に今はまだ関係ない情報を削除したりと、より分かりやすいように工夫しています。

まあ、分かりにくそうなところは、「小さな大冒険」内の「攻略のヒント」も参考にしてください。その他、掲示板でも、随時サポートしておりますので、よろしくお願いします。

[ ゲームリリース情報 ] [ 小さな大冒険 ] Version 1.1.0 リリース

2011-02-20 12:29:28

お待たせしました!

ダンジョンでのエンカウント率や各種バランスなどを大幅に調整した、「小さな大冒険」のVersion 1.1.0を、ようやくリリースしました。ダウンロードページからダウンロードとアップデートをお願いします。

今回は、Version 1.1ということで、これまでよりもかなり全般にわたる大がかりな調整となっております。もちろん、既存のセーブデータはそのまま引き継ぐことができますが、獲得経験値やお金、宝箱の中身などがかなり変わっているので、ダンジョン攻略途中でセーブしている方は注意が必要かもしれません。進行に不具合が生ずることはありませんが、ダンジョン攻略前のセーブデータがある場合は、そこからスタートした方がいいかも。

主な変更点は、以下の通りです。

  • ダンジョン内のエンカウント率を25〜33%(当社比)ほど引き下げました。もちろんランダムの為せる業なので、全然下がってないじゃん!と思うこともあるかもしれませんが、おしなべて見れば下がってる…はず。
  • 大半のモンスターの獲得経験値とお金を平均1.5倍(当社比)ほど引き上げました。普通に宝箱を回収したり、ちょっと迷ったりしながら進めば、それほど経験値稼ぎはしなくても行けるようになっている…はず。
  • 一部のモンスターのHPや回避率等のパラメータを調整しました。特に中盤付近におけるやや強敵のモンスターを、少しだけ弱体化させました。
  • 主に装備品の入っている宝箱の中身をグレードアップ。せっかくお金を貯めて買った装備品が、あっさり宝箱から手に入ってがっかりといった経験もなくなる…かもしれません。
  • それに伴い、その他の宝箱も場所が移動したり、入れ替わったりしています。お金の入った宝箱も、中身が倍増(当社比)しています。町のタンスやつぼから手に入るアイテムも、多少増やしています。
  • 武器屋でもアイテムの売却ができるようになりました。これでもう道具屋と行ったり来たりしなくて済みます。
  • 教会での気絶の治療費を90Gほど値下げしました。これで序盤に仲間が倒れても大丈夫!…ってわけではありませんが。
  • 掲示板やレビュー投稿、実況動画などを参考に、詰まっている人が多そうな場所で、ヒントとなるメッセージやキャラクターなどを調整しました。
  • 一部ダンジョンの構造をほんの少しだけ変更しました。
  • アタッシェによる全回復が、希望の神殿から一度外へ出れば、再び行えるようになりました。また、地下水路から神殿に戻ると、エスケープが使えなくなるバグを修正しました。
  • さえずりの岩山の途中に無料回復ポイントを作りました。どこかはナイショ。
  • ラスボスと再び戦えてしまう恥ずかしいバグを修正しました。(ご報告ありがとうございました!)
  • ホーリー系の魔法が、精神力によってダメージが若干変化するようになりました。これで、ゾンビ系のモンスターがより倒しやすくなった…はず。
  • 一部の装備品の説明文を修正しました。

これ以外にも、ちょこちょこと手直ししたところはありますが、主な変更点はこんなところ。

もし不具合等ありましたら、随時コメントなり掲示板なりで、ご連絡ください!

[ 小さな大冒険 ] なんとか…

2011-02-16 03:18:55

エンカウント率の改善に伴う、全般的なバランス見直しが、なんとかようやく終了しました。

が、テストプレイしながら途中で変更しまくったので、もう一度最初から通しでテストプレイをして、リリースという運びにしようと思います。週末〜週明けぐらいを予定していますので、もうしばらくお待ちください。

[ 小さな大冒険 ] 難航中

2011-02-13 22:08:20

エンカウント率の改善をはじめ、様々なバランス調整を施し中の「小さな大冒険」ですが、なかなかに作業が難航しています。週明けには公開を予定していましたが、次の週末ぐらいまで延びるかも。

獲得経験値を増やす→テストプレイ→逆にレベルが上がりすぎる→獲得経験値を減らす→テストプレイ→想定レベルに落ち着く→よく見たら想定レベルが違ってた!→再び獲得経験値を増やす→テストプレイ…という、やや凶悪なコンボにハマってしまったり。ようやく中盤を超えたけれど…あまりにいろいろいじりすぎたので、最後まで行ったら、もう一回最初からテストプレイしないと、安心できません。