開発日誌

小さな大冒険

[ 小さな大冒険 ] パンドラの箱を開けてしまった!

2011-02-12 01:45:59

エンカウント率が高いというご意見を多数いただいたので、ついにエンカウント率の改善に手を着けてしまいました…><

エンカウント率が下がるということは、モンスターから手に入る経験値やお金もそれに応じて減るということで…、それらの底上げも順次行っています。もう、前半に登場するモンスターの経験値は、最初の倍ぐらいになってるんじゃなかろうか…。

その他、宝箱の中身なども多少グレードアップ。よろいサソリやバジリスクなど、やや強敵と思われるモンスターを、少しだけ弱体化させました。また、行き詰まっている人の多そうなところで、ヒントを増やしたり、ヒントが分かりやすくなるような工夫を入れています。

今回はかなり全般にわたってバランス調整を入れるので、テストプレイに時間がかかります。週明けぐらいに公開できればいいなぁ、と考えていますが、さすがに何度もやってて疲れてきたので、もうちょっとかかるかも…。

[ 小さな大冒険 ] ご意見ありがとうございます

2011-02-10 23:14:20

最近になって、ふりーむ!の感想掲示板などでも、「小さな大冒険」に対するご感想・ご意見をいただけるようになりました。本当にありがとうございます。

丁寧に作られているというご感想を多くいただき、作者としては嬉しい限りです。

そんな中で、いくつかいただいたご意見について、アップデートメモを兼ねてレス。

序盤の教会の金額が高い
今の計算式を確認したところ、「Lvの2乗 x 2 + 100G」でした。Lv5で150G、Lv10で300Gなので、確かにちょっとボッタクリかもしれません。+100Gの部分が貧乏な序盤には辛いと思うので、次回バージョンでは+10Gに改良しようと思います。Lv5で60G、Lv10で210Gとなります。まだちょっと高いかもしれませんが、これ以上は計算が面倒なのと、オレの命は銀のナイフより安いのか、という声が聞こえてきそうなので、ひとまずこんなところで。
宿屋で毒が治らない
毒に冒されたまま眠ったら、体中に毒が回って起きられなくなりますよ…? というのはさておき、宿屋で回復するのはHPとMPだけです。まあこれは仕様ということで。ツクールのデフォルト宿屋システムが、毒だろうと戦闘不能だろうと全回復してしまうので、それに慣れていると不親切に映るかも。まあ、このことが問題になる時期はごく一瞬ですし。あと、毒などの状態異常は教会でも治ります。
武器屋でアイテムが売れない
これは…。武器屋で武器を売れるのは当然としても、武器屋で薬草なんかが売れるのに激しく抵抗が…。しかしまあ、単に面倒な仕様ではあるので、次回バージョンでは武器屋でも売却できるように改良しましょう。ただ、さすがに露天商は今と同じく購入のみで。
エンカウント率がやや高い
やや高いとは思いますが、このエンカウント率でバランス調整してしまったので、今からそこを変えるのはパンドラの箱すぎる><

やはり、田園の村前後で詰まる方が多いようですね。レベル上げに苦労したり、不用意に北へ進んで瀕死になったりと。

一応、現行のVersion 1.0.4であれば、多少はレベル上げの苦行が軽減されるとは思います。Lv10でポーチがキュアポイズンの魔法を覚えたら、荒地の洞窟に行って、まず地下1階の宝箱などを回収し、その後改めて洞窟を攻略する、といったやり方で行けば、少しは楽かもしれません。

[ 小さな大冒険 ] [ その他の雑記 ] ニコ動生放送で実況されていたようです

2011-02-08 23:15:02

ニコニコ動画の生放送で、「小さな大冒険」の実況プレイが放送されていたようです。

同名の歌やアニメもあるので、どうせそっちの方だろうと思っていたのですが、よくよく見たら本物(…。)らしい。生放送終了後の視聴はプレミアム会員でないとできなかったので、プレミアム会員になっちゃいましたよ。くぅ。ご紹介いただき、どうもありがとうございます。

こうして他人の実況プレイを見るのは、制作者としてはものすごく参考になりますね。なるほど、ここでこう考えるのか、とか、ここはスルーしてしまうのか、とか。そっちじゃなーい!と、画面に向かって何度叫んだことか。

しかーし。灯台跡攻略のあたりから、ソフトウェアが落ちるなどで放送中断を頻発するようになり、潮風の港町に到着した直後のブルースクリーンでついに、もうやらん!と投げられてしまいました。あらら…orz

そんなにスクリプトも導入していないし、コモンイベントの並列処理などもしていないので、RPGツクールVXの要求スペックに耐えきれなかったのが、落ちた原因ではと思われます。かなり古いXPマシンを使われていて、もともとPCの調子もそれほど良くないとのことでしたが、しかし、よほどの環境でもない限り、落ちたりなんかしないはず…。

というわけで、埃かぶっていた古いマシンで検証を実施(公開前にやれよって感じですが)。2002年頃(確か…)のWindows XP、Pentium 4の2.4GHz、メモリは512MBなので、ツクールVXの推奨環境よりちょっと高いぐらいの環境ですね。これでプレイを実行。…至って普通に動作します。

とりあえず、投げられたあたりまで検証を続行してみようと思って、港町に到着してびっくり。動きがカクカクで、明らかにフレーム落ちしています。さすがにOSが落ちるほどではありませんが、これにいろいろなアプリを常駐させていたら、落ちる可能性もなきにしもあらずかも。確かに港町は、空イベントなども含めて100個近くのイベントが配置されていますからね。ギリギリのスペックだと厳しくなるのかもしれません。でも、100個弱でその状態なのかあ…。

VXの要求スペックは、思ったよりも高いということですね。なかなか参考になりました。次回作では、イベントの配置個数も相当絞った方が良さそうですね。まあ、次回作を公開する頃には、そこまで古い環境が淘汰されているといいなあ…。(開発に何年かけるつもりだ、というツッコミは受け付けません!)

[ ゲームリリース情報 ] [ 小さな大冒険 ] バランス調整 Version 1.0.4 リリース

2011-02-05 17:53:17

昨日の予定通り、「小さな大冒険」で各種バランス等を調整したVersion 1.0.4をアップしました。ダウンロードページからどうぞ。

主なアップデート内容は、昨日のメモ通り、前半の山道〜田園の村周辺で出現するモンスターの獲得経験値を増やしました。これで、田園の村前後での余計な経験値稼ぎが、大幅に軽減されることと思います。逆に、ゆっくり進んだ場合に強くなりすぎたりしないか、若干不安ではありますが…。

それから、終盤で手に入る装備品の説明文や性能を一部変更・強化して、存在感がアピールできるようになりました。たぶん…。

あとはいろいろと細かい部分を修正。山道に立て札を1つ増設して、途中で回復ポイントがあることを知らせたり、木こりの宿屋に看板を設置して、女将が多角経営を行っていることをより分かりやすくしたり、親切設計に力を入れています。

毎度お手数をおかけしますが、バージョンアップをよろしくお願いします。

[ 小さな大冒険 ] アップデート計画メモ

2011-02-04 23:27:22

公開中の「小さな大冒険」ですが、ちらほらとご意見ご感想を頂けているようで、どうもありがとうございます。

それらをもとに、今後のアップデート予定を備忘録代わりにメモしておきます。

1つ目は、前半の山道〜田園の村あたりまでに出現するモンスターの、獲得経験値を底上げ。

現状だと、田園の村周辺でけっこう経験値稼ぎを要するのではと思われるので、もう少しサクサクと進められるようにします。この辺で停滞させると、投げられてしまう場合もありますからね。

理想としては、フィールド上をだいたい満遍なく歩いて、ダンジョンも宝箱などを全て回収しながら通過してくると、適正なレベルに上がってて、装備品を十分に買えるほどのお金が貯まっている、というバランスですかね。なかなかそこに調節するのは困難ですが…。

2つ目は、ステータス異常耐性防具。

あまり異常耐性に頼ると、戦闘のドキドキ感が失われる気がするので、ステータス異常耐性のある装備品は、現状ではわずかに封印、興奮、混乱に耐性がある「賢者の鉢巻き」くらいです。ですが、ステータス異常に耐性のある装備品はないのかという質問をけっこう頂いたので、終盤に備えていくつか作ってみようかなと。

まあ新しい装備品を作るのは、データベース上も厳しいので、既存の装備品(具体的には勇者の防具シリーズ)に耐性を付加するつもりです。というか、現状でも実は「勇者の盾」には炎・冷気・神聖・暗黒の各種魔法属性耐性が、「勇者の兜」にはすくみ耐性が付いているのですが(作った本人すら忘れていた…)、説明文には何も触れられていなかったので、その辺も含めて改善予定。いまいち影の薄い勇者の装備シリーズですが、これで少しはありがたみが出るでしょう…。

土日あたりにアップデートを予定しています。