開発日誌

すべての記事

[ 小さな大冒険 ] ご意見ありがとうございます

2011-02-10 23:14:20

最近になって、ふりーむ!の感想掲示板などでも、「小さな大冒険」に対するご感想・ご意見をいただけるようになりました。本当にありがとうございます。

丁寧に作られているというご感想を多くいただき、作者としては嬉しい限りです。

そんな中で、いくつかいただいたご意見について、アップデートメモを兼ねてレス。

序盤の教会の金額が高い
今の計算式を確認したところ、「Lvの2乗 x 2 + 100G」でした。Lv5で150G、Lv10で300Gなので、確かにちょっとボッタクリかもしれません。+100Gの部分が貧乏な序盤には辛いと思うので、次回バージョンでは+10Gに改良しようと思います。Lv5で60G、Lv10で210Gとなります。まだちょっと高いかもしれませんが、これ以上は計算が面倒なのと、オレの命は銀のナイフより安いのか、という声が聞こえてきそうなので、ひとまずこんなところで。
宿屋で毒が治らない
毒に冒されたまま眠ったら、体中に毒が回って起きられなくなりますよ…? というのはさておき、宿屋で回復するのはHPとMPだけです。まあこれは仕様ということで。ツクールのデフォルト宿屋システムが、毒だろうと戦闘不能だろうと全回復してしまうので、それに慣れていると不親切に映るかも。まあ、このことが問題になる時期はごく一瞬ですし。あと、毒などの状態異常は教会でも治ります。
武器屋でアイテムが売れない
これは…。武器屋で武器を売れるのは当然としても、武器屋で薬草なんかが売れるのに激しく抵抗が…。しかしまあ、単に面倒な仕様ではあるので、次回バージョンでは武器屋でも売却できるように改良しましょう。ただ、さすがに露天商は今と同じく購入のみで。
エンカウント率がやや高い
やや高いとは思いますが、このエンカウント率でバランス調整してしまったので、今からそこを変えるのはパンドラの箱すぎる><

やはり、田園の村前後で詰まる方が多いようですね。レベル上げに苦労したり、不用意に北へ進んで瀕死になったりと。

一応、現行のVersion 1.0.4であれば、多少はレベル上げの苦行が軽減されるとは思います。Lv10でポーチがキュアポイズンの魔法を覚えたら、荒地の洞窟に行って、まず地下1階の宝箱などを回収し、その後改めて洞窟を攻略する、といったやり方で行けば、少しは楽かもしれません。

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。