開発日誌

記事一覧

2025-08-01 [||]
飛行船の影を消す
2025-07-30 [||]
画面シェイクの永続化
2025-07-25 [||]
身代わり・反撃・魔法反射でのTP獲得を無効に
2025-07-24 [||]
混乱付与・解除時の行動を改善
2025-07-21 [||]
バフ・デバフの継続ターン数延長を防ぐ
2025-07-20 [||]
既にかかっているステートの重複付与を無効化
2025-07-14 [||]
ツクラーショウケースに出演しました
2025-06-16 [||]
長編大河RPG『王国の英雄』βテスト版公開!
2025-01-05 [||]
任意のセルフスイッチをONに
2025-01-04 [||]
数値入力ウィンドウをさらに強化
2024-12-31 [|]
2024年総括
2024-12-10 []
雑魚戦に陽を当てよう
2024-11-25 [||]
ピンチ状態の文字色を2段階化&敵キャラ名の色を変える
2024-08-23 [||]
敵が全員逃げた時の戦闘終了時メッセージを変える
2024-04-14 [||]
戦闘アニメの位置を敵ごとにずらす
2024-04-04 [||]
ダミーイベントと重なる位置でも飛行船を下りられるようにする
2024-03-24 [||]
乗り物の乗降時等にイベントを実行
2024-01-16 [||]
メッセージのウェイト無効化を無効化
2023-12-31 [|]
2023年総括
2023-12-05 []
回答されやすい質問の仕方指南
2023-11-18 [||]
戦闘画面のキャンセルボタンの位置を調整する
2023-11-10 [||]
ダメージが0なら追加効果も発動しない
2023-11-07 [||]
画面外のイベントをカスタム移動させる
2023-10-25 [||]
挑発スキルを完璧にする
2023-10-13 [||]
乗降中はメニュー画面を開けなくする
2023-10-04 [||]
特定の装備タイプをアイテム一覧に表示しない
2023-08-10 [||]
『天下御免!からくり屋敷』久々のアップデート
2023-03-23 [||]
ショップでの利用金額を取得
2023-03-16 [||]
「盗む」スキルの実装
2022-12-31 [|]
2022年総括
2022-12-08 []
変数を使いこなそう(2) 剰余の活用法
2022-12-03 []
変数を使いこなそう(1) ゲームデータの活用法
2022-10-15 [||]
敵キャラの複数回行動を細かく制御・2
2022-09-24 [||]
隊列歩行のメンバーを操作
2022-09-08 [||]
アイテムやスキルの使用可否をスイッチで制御
2022-07-29 [||]
ステートの特徴をアクターか敵キャラかで切り替え
2022-07-13 [||]
攻撃ミスや会心の一撃の発生を抑止
2022-06-08 [|]
『夫婦戦争MZ』がアプリになった
2022-04-14 [||]
進行状況ウィンドウにテキスト幅自動調整を追加
2022-03-21 [||]
ダメージ計算式内のスクリプトが自動戦闘で実行されるのを防ぐ
2022-03-09 [||]
バフ・デバフに連動してステート付与
2022-03-06 []
スイッチ・変数の検索ツール更新
2022-02-11 [||]
敵キャラの行動パターンに複数条件を指定
2022-01-30 [||]
数値入力ウィンドウを強化
2022-01-19 [|||]
敵の蘇生対象がランダムにならない不具合修正
2022-01-06 [||]
能力値&敵キャラの調整Excelツール更新
2021-12-31 [|]
2021年総括
2021-12-13 []
不可視シンボルエンカウント・再
2021-12-02 []
モブ会話の作り方
2021-09-11 [||]
タイマーの不具合修正
2021-08-19 [||]
複数回行動時の速度補正変更
2021-07-24 []
指定した番号のスイッチや変数を検索
2021-07-21 [|]
名前欄に応じて顔グラを自動表示
2021-07-05 [|]
サブフォルダ付きプラグインの仕様変更
2021-06-25 []
何度か使うと壊れるアイテムの実装
2021-06-22 [|]
サブフォルダ内のプラグイン名取得
2021-06-17 [||]
イベントキャラ移動の改善プラグイン
2021-06-10 []
地形タグで滑る床を実現
2021-06-05 [|]
戦闘中にアイテムコマンドで武器変更
2021-06-01 [|]
敵キャラの複数回行動を細かく制御
2021-05-29 [|]
画像の先読みを改善して画像表示のラグ解消
2021-01-25 [||]
進行状況ウィンドウプラグインをMVにも対応
2021-01-22 [||]
RPGツクールMZプラグインまとめ
2020-12-31 [|]
2020年総括
2020-12-18 []
透明タイルや空イベントを使ったツクールの小技
2020-12-08 [||]
メニュー画面に物語の進行状況を表示
2020-12-05 []
サイトのフォントサイズを大きくしました
2020-12-04 []
RPG制作におけるExcel整理術
2020-11-28 [||]
戦闘終了時に特殊処理
2020-11-22 [||]
バフ・デバフの効果を個別に設定
2020-11-21 []
プラグインなしでムチ攻撃・改
2020-11-20 []
プラグインなしでムチ攻撃
2020-11-02 [|||]
イベントスキップを実装した
2020-10-25 [||]
必要経験値の計算をVX方式で
2020-10-20 [|]
運の扱いにウンウン悩む
2020-10-15 []
『夫婦戦争MZ』にヒントが付いたよ
2020-10-08 [||]
台詞の途中でスイッチ操作 in MZ
2020-10-04 [||]
エクセルで敵キャラかんたん設定
2020-10-01 [||]
エクセルで能力値かんたん調整
2020-09-29 [||]
特定のセルフスイッチをリセット
2020-09-27 [||]
選択肢表示時にSEを鳴らす
2020-09-25 [||]
職業の代わりに二つ名を表示
2020-09-24 [||]
タイルセットと戯れる
2020-09-22 []
お行儀良く寝ましょう in MZ
2020-09-21 [|]
RPGツクールMZでSAKANを使う
2020-09-20 [|||]
PRGツクールMZでルビを振る
2020-09-19 [|]
魔法力と魔法防御
2020-09-18 []
経験値の仕様に苦悩
2020-09-17 [||]
必要経験値をExcelで計算
2020-09-15 []
マップ講座(6) 自然地形の鉄則(3) 対称を避ける
2020-09-13 [|]
柵の向う側
2020-09-11 []
『夫婦戦争MZ』攻略
2020-09-08 []
スケールの不満
2020-09-07 [|]
今後の制作方針
2020-09-06 [|||]
アイテム獲得メッセージにアイコンを表示
2020-09-05 [|]
twitterはじめました
2020-09-03 []
最近の悩み
2020-09-01 [|||]
MV Trinity素材集を紐解いてみる
2020-08-31 [||]
MZのキャラ生成をいじり倒す
2020-08-30 [||]
重要語句の文字色変更プラグイン
2020-08-29 []
RPGアツマールでも『夫婦戦争MZ』が遊べる!
2020-08-28 [|||]
アイテム発見イベント規格化プラグインとサンプルミニゲーム
2020-08-27 [|]
【検証】なぜMV/MZのキャラはキモいのか(2)
2020-08-26 [|]
【検証】なぜMV/MZのキャラはキモいのか
2020-08-24 [||]
任意のセルフスイッチを消去
2020-08-23 [|]
werepanda.jp 10周年
2020-08-22 [||]
文章中にアイテムや敵キャラ等の名前を表示
2020-08-21 [|]
MZにスライムを登場させてみた
2020-08-20 []
RPGツクールMZがやって来た
2020-08-18 []
マップ講座(5) 自然地形の鉄則(2) 直角を避ける
2020-08-16 []
「RPG Maker MZ: First Look!」視聴
2020-08-15 []
マップ講座(4) 自然地形の鉄則(1) 直線を避ける
2020-08-13 []
最後の?RPGツクールMZ新情報
2020-08-09 [||]
お行儀良く寝ましょう
2020-08-08 []
たまには進捗報告
2020-08-06 []
RPGツクールMZ、プラグイン講座が登場
2020-08-02 []
マップ講座(3) ダンジョンは先に動線を決める
2020-07-30 []
RPGツクールMZ、新情報公開は続くよ
2020-07-26 []
マップ講座(2) 狭く作る
2020-07-25 []
マップ講座(1) プレイヤーは常に中央に
2020-07-24 []
記事一覧を設置した
2020-07-23 []
RPGツクールMZ、プレオーダー開始
2020-07-21 [||]
重要語句の色を変える
2020-07-19 [|]
ツクールでルビを振る
2020-07-16 []
RPGツクールMZ、発売日決定
2020-07-11 []
女はつらいよ
2020-07-09 []
RPGツクールMZ、今週の情報公開
2020-07-02 []
毎週木曜はMZの日
2020-06-28 [|]
富士は日本一の山
2020-06-25 []
RPGツクールMZ、新情報
2020-06-21 [||]
VX 128MBの壁
2020-06-19 []
新ツクールのPV
2020-06-14 [|]
崖の改修工事
2020-06-11 []
MZってMZD!?
2020-06-06 [|]
梁の下をくぐりたい
2020-05-30 [|]
音楽素材紹介『祀神』
2020-05-24 []
毒にやられて……
2020-04-26 []
久しぶりのミニゲーム
2020-02-04 [|]
台詞の途中でスイッチを操作する
2020-01-26 [|]
台詞の途中でフキダシアイコンを出す
2020-01-19 []
新ミニゲーム2つ
2020-01-03 []
2020年スタート!
2019-12-31 []
2019年の終わりに
2019-12-22 []
ボス敵作り込み
2019-11-24 []
あなたの身代わりになります
2019-11-14 []
新ミニゲームを作った
2019-11-09 []
北条政子優遇阻止作戦
2019-10-27 []
戦闘BGM
2019-10-22 []
制覇したー!
2019-10-19 []
天界はつらいよ
2019-09-25 []
痛恨のミス
2019-09-08 []
1ヶ月遅れの完成
2019-07-22 []
討ち入りじゃあ!
2019-07-10 []
マップが足りない?
2019-06-30 []
雪の江戸マップ
2019-06-15 []
第2話5幕
2019-06-09 []
新しいミニゲーム
2019-06-02 [|]
サーバーを移設した
2019-05-30 [||]
PCを新調した
2019-03-26 []
第2話1幕
2019-03-12 []
公開から1周年
2019-02-28 []
なんとか1編完成
2019-01-28 []
フィールドマップを作った
2018-12-31 []
暮れゆく2018年
2018-10-05 []
敵グループが足りないっ!
2018-09-16 []
新スキル・画像加工
2018-09-08 []
一幕完成
2018-09-04 [|]
深刻な素材不足
2018-09-02 []
新編制作開始
2018-08-13 [|]
バージョン1.2.7リリース
2018-08-12 [||||]
正しい蘇生術
2018-06-04 [|]
バージョン1.2.6リリース
2018-05-04 [|]
身ぐるみ脱いで置いて行け
2018-04-01 [|]
『天下御免!からくり屋敷』バージョン1.2.0
2018-03-12 [|]
和風探索RPG『天下御免!からくり屋敷』正式版公開!
2018-03-10 []
ラストスパート
2018-02-28 []
打ちこわし
2018-02-27 []
鉄下駄とハゲヅラ
2018-02-26 []
開けてはいけない…
2018-02-18 []
日々是更新
2018-02-11 [|]
和風探索RPG『天下御免!からくり屋敷』RC版公開!
2018-02-10 []
RC版を出そう
2018-01-21 []
いよいよ最終テスト
2018-01-04 [|]
始まった2018年
2017-12-31 [|]
2017年が終われない
2017-12-20 []
EXボス最終章
2017-12-07 []
調子に乗ってEXボス
2017-11-20 []
調整の甲斐あって
2017-11-19 []
チート技
2017-11-05 [|]
賢い敵の行動
2017-11-04 []
新しいアイテム、どうしよう
2017-11-03 []
いろいろ調整
2017-10-29 [||||]
画面全体アニメーションの不具合修正
2017-10-28 []
モンスター図鑑もかなり進んだ
2017-10-23 []
変身が大方できた
2017-10-17 []
イベントはほぼ完成
2017-10-07 []
敵方の変身はできた
2017-09-30 []
進めているよ、ホントだよ
2016-12-31 []
気付けば2016年も終わり
2016-08-13 []
気付けば夏本番
2015-12-31 [|]
さよなら2015年
2015-12-19 []
MVがやって来た
2015-11-14 []
やっとノッてきた
2015-09-01 []
ラスボスが強すぎる
2015-08-04 []
MVですってよ、奥さん
2015-04-01 []
あれ、もう4月
2014-12-29 []
さよなら2014年
2014-07-20 []
やはり単体の敵は弱い
2014-07-03 []
敵が弱すぎると言ったな
2014-06-29 []
敵が弱すぎる…
2014-06-15 []
運がいいのか?
2014-05-21 []
あれれ…
2014-05-11 []
足踏み1年
2014-04-16 [|]
桃栗三年
2014-04-09 [|||]
経験値増減アイテム作成スクリプト
2014-03-08 []
ぐぬぬ…
2014-03-02 [|]
1年半ぶりの『小さな大冒険』新バージョン
2014-02-16 []
制作再開
2013-12-31 []
さよなら2013年
2013-11-23 []
多忙注意報
2013-11-12 []
またやっちゃった…
2013-11-03 []
敵が強すぎる…
2013-10-24 []
中ボス実装中
2013-09-23 [|||]
全員攻撃スクリプト
2013-09-04 []
久しぶりに…
2013-02-20 []
入手時の表示を工夫した
2013-02-10 []
レア度ってどうやって決まってるの?
2013-02-03 []
アニメーションが苦行…
2013-01-24 []
直したぜぇ…ぜぇ…
2013-01-22 []
今さら悩む…
2013-01-03 []
2013年になりました
2012-12-30 []
年末恒例バグ潰し
2012-12-16 []
角を矯めて牛を殺す
2012-12-09 []
地獄の制作日記
2012-12-01 []
12月になった…
2012-09-15 [||]
特定アクターのみ使用可能アイテム設定スクリプト
2012-08-26 [|]
アクター能力値かんたん調整
2012-08-25 [||]
乗船中使用不可スクリプト
2012-08-11 [||]
約1年ぶりに『小さな大冒険』を更新しました
2012-08-05 [|]
和風探索RPG『天下御免!からくり屋敷』体験版公開!
2012-07-28 []
テストプレイを始めた
2012-07-22 []
アイテム図鑑ができた
2012-07-01 [||||]
ステート相殺の不具合
2012-06-30 []
カットインを作ってみた
2012-06-19 []
預かり所ができた
2012-06-14 []
エンディングには来たけれど
2012-06-07 [|]
今週のハマり
2012-05-03 []
最上階には来たけれど
2012-04-08 []
ジレンマ
2012-03-20 []
久々に進捗状況
2012-02-12 []
もうこれ以上は増やさないぞ!
2012-01-22 []
アイテム考えるのって楽しいよね
2012-01-02 []
あけましておめでとうございます
2011-12-31 []
無事に年が越せそうです!
2011-12-29 []
年末がやって来た
2011-12-17 []
VX Aceがやって来た
2011-12-09 []
この期に及んで…
2011-12-02 [|]
和風探索RPG『天下御免!からくり屋敷』初期体験版を公開!
2011-12-01 []
体験版が出た
2011-11-29 []
11月もあとわずか…
2011-11-20 []
けっこういろいろやることがある
2011-11-13 []
それなりに着々と…
2011-11-07 []
VX Ace 続報来た
2011-11-04 [|]
合成屋ができた
2011-10-31 []
どんどん広がるマップ
2011-10-25 []
先週の成果
2011-10-17 [|]
不可視シンボルエンカウント
2011-10-08 [|]
RubyでRubyを…
2011-10-05 []
予定を大幅に変更して…
2011-10-01 [|||]
プロジェクトファイル公開開始
2011-09-30 []
VX Aceだと…
2011-09-23 [|]
Version 1.3.0 リリース
2011-09-05 []
久しぶりにアップデート中
2011-05-28 [|]
和風素材がやって来た
2011-05-11 [|]
「ファミ通.com無料ゲーム」で紹介されました
2011-05-04 [||]
付加ステート発動確率設定スクリプト素材
2011-04-27 [|||]
アイテム発見イベント規格化スクリプト素材とサンプルミニゲーム
2011-04-07 [|]
攻略フロー追加
2011-03-28 [|]
詳細攻略情報追加
2011-03-14 [|]
Version 1.2.0 リリース
2011-02-26 [|]
和風素材集
2011-02-22 []
小さな大冒険 攻略2
2011-02-21 []
小さな大冒険 攻略
2011-02-20 [|]
Version 1.1.0 リリース
2011-02-16 []
なんとか…
2011-02-13 []
難航中
2011-02-12 []
パンドラの箱を開けてしまった!
2011-02-10 []
ご意見ありがとうございます
2011-02-08 [|]
ニコ動生放送で実況されていたようです
2011-02-06 [||]
画面シェイクの永続化スクリプト素材
2011-02-05 [|]
バランス調整 Version 1.0.4 リリース
2011-02-04 []
アップデート計画メモ
2011-02-01 [||]
使用可否スイッチ制御スクリプト
2011-01-29 [|]
不具合修正 Version 1.0.3 リリース
2011-01-28 [||]
話し手ウィンドウ表示スクリプト
2011-01-26 [||]
通常歩行・ダッシュ切り替えスクリプト
2011-01-22 [|]
戦闘の高速化機能実装とバグ修正
2011-01-18 [|]
微バグ修正
2011-01-16 [||]
「小さな大冒険」正式バージョン公開!
2011-01-15 [|]
正式バージョン間もなく公開予定
2011-01-10 [||]
カウンター属性拡張スクリプト
2011-01-03 [|]
新年のご挨拶
2010-12-31 []
ダッシュとラスボス強化とバグ修正と
2010-12-30 []
「小さな大冒険」テスト版、そろそろラスト態勢
2010-12-29 []
「小さな大冒険」テスト版、どんどんアップデート中
2010-12-23 [|]
「小さな大冒険」 テスト公開を開始しました!
2010-12-21 []
テスト公開間近
2010-11-27 []
引き続き調整中
2010-10-01 []
いろいろと調整中
2010-09-24 [|]
ステート関連調整中
2010-09-23 [|]
教会システム完成
2010-09-21 []
エンディング到達
2010-09-06 []
ラスボス戦、一応完成
2010-08-30 []
「小さな大冒険」完成間近
2010-08-24 [|]
panda プロフィール
2010-08-23 []
「werepanda.jp」開設のごあいさつ