開発日誌

すべての記事

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 入手時の表示を工夫した

2013-02-20 23:46:41

アイテムを手に入れた瞬間に、それがレアなのか否かが分かるような表示か演出を入れたいと思って、いろいろ考えていました。

  • 入手した瞬間に分かること
  • 鬱陶しくないこと
  • つづらからの入手、敵のドロップ、敵から盗む、いずれにも対応できること
  • 進行度によって同じレア度でも、ありがたみは薄れていく

以上の点を踏まえて、オーソドックスな答えではありますが、入手時のメッセージで、手に入れたアイテム名の後ろに、レア度(稀少度)を表す★を表示するようにしました。★だけだと、いかにもこれ見よがしな気がしたので、アイテムのアイコンも前に表示するようにしました。

最初は、レアアイテムを手に入れたら画面がフラッシュ、とかも考えたのですが、何だか押し付けがましいようにも思えたので、ごくシンプルな表示に留めておきました。

コメント
1. sophia 2013-04-20 13:53:26

どうも久しぶりです。以前にゲーム感想を書いたものです。
いろいろ凝った作りになってるようですね。
完成を待ちます

2. panda 2013-04-20 16:48:02

ありがとうございます!
ちょっと5月中頃まで忙しいため、制作は停滞中ですが、
なんとか夏前までには完成させたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

お名前
コメント
※ 確認画面はありません。