開発日誌

すべての記事

[ 天下御免!からくり屋敷 ] レア度ってどうやって決まってるの?

2013-02-10 21:40:37

天下御免!からくり屋敷』は、メインとなるイベントやマップがほぼ出来上がり、ここ最近は補助的なシステム周りをどんどん組んでいます。調子に乗って、いろいろな特殊効果を実装してしまったので、デバッグ作業が怖い…。

レアアイテム漁りがダンジョン探索系RPGの醍醐味ですが、手に入れたアイテムがレアなのか、ごくありふれたアイテムなのか、確認する術がなかったので、各アイテムにレア度(稀少度)を設定して、★の数で表示できるようにしてみました。まあ、ありがちですけど。

それと同時に、アイテムの解説文を書き直して、数字では見えない特殊効果を分かりやすくしたり、またルビを全部の漢字に振りました…。どこまで振ればいいのか悩ましかったので…。かなり面倒だった…。

ところでレア度ですが、どういう基準で決まっているのでしょう。★4〜5個の超レア設定は、もともとそのつもりで入手経路を限定しているので、それほど悩む必要はないのですが、それ以下のものは、どういう基準で星の数を決めればいいのか…。とりあえず何となくで設定してはみたものの、ちゃんと検討しないと、レア度と実際の手に入りやすさとが逆転したり、ということが起きそうで心配です。

また、このレア度は、アイテム一覧の説明文の端に表示されるため、手に入れた瞬間にはレアなのか否かが分かりません。何か表示か演出を入れるなどして、手に入れた瞬間にそれが分かるようにできるといいのですが、あまり凝りすぎるとかえって鬱陶しくなってしまいますし、序盤では★1つでも十分貴重ですが、進むにつれて★1つくらいでは珍しくも何ともなくなってしまう、などの問題もあるので、どうしようか悩み中です。

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。