開発日誌

すべての記事

[ 天下御免!からくり屋敷 ] アニメーションが苦行…

2013-02-03 18:06:37

天下御免!からくり屋敷』の、オマケ編のマップとイベントがだいたい出来上がり、後回しにしていたシステム周りの実装に取りかかりました。

が、これがまた面倒くさい…。

調子に乗って、いろいろな特殊機能を持ったスキルや装備品を作ってしまったので、それの実装をしないとなりません。まあ、特殊機能と言っても、VXの標準機能では実現できないだけで、効果としてはよくありがちなものばかりですが。それに、システムの実装自体は、やり始めてしまうと案外簡単だったりしますね。魔法の反射は、実装が面倒くさそうだなーと思って、ずっと手つかずでいたのですが、標準機能として存在するVX Aceでどのように実装されているのかを見てみたら、意外とシンプルで、それを参考にして組んでみたところ、あっさりと実装できたという…。

が、それ以上に面倒なのが、アニメーションの作成…。

こればっかりは、自分にとって苦行ですね…。なるべくデフォルトで済ませるようにしていますが、デフォルトのアニメーションは無駄に長かったり、クセがありすぎたりで、高度なスキルになればなるほど、使いにくいことが多いように思います。かといって、アニメーション素材の自作はできる気がしませんし(…。)、動作も既存のものを少し編集するくらいが精一杯。まあ、できるところから手を着けていきます。

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。