開発日誌

すべての記事

[ 素材 ] [ ツクール情報 ] MZのキャラ生成をいじり倒す

2020-08-31 00:40:41

RPGツクールMZのキャラクタージェネレーターをいろいろといじってみました。

MVのキャラジェネと比べると、顔のサイズが一回り大きくなっているようですね。それによって、新たに追加されたオフセット機能も生きてきます。

オフセットは、同じキャラの少年時代と青年時代とかで使う(目の位置が低いと子供っぽく、高いと大人っぽく見える)くらいで、そんなに使うことはないかな?と思っていたのですが、割とよく使いますね。顔の輪郭や他のパーツとのバランスで、けっこうポチポチと調整しました。1ドット違うだけでも、かなり印象が変わります。

あとは、肌の色のバリエーションが増えたため、色白キャラや日焼け健康キャラといった差が付けやすくなりました。MVの頃は白すぎ黒すぎで事実上デフォルト一択だったのですが、これは便利です。あとは服飾品のカラーバリエーションがまだ少ない気がするので、デフォルトでもっと増やしてくれると嬉しいです。

服や装飾品の種類がまだ少なくて限界があるのですが、ヒーロー&ヒロインタイプのキャラクターはMVの時よりも作りやすくなっている気がしますね。

別に私だって、好き好んでオッサンオバサンばっかり作ってるわけじゃありません。

というわけで、新作で想定しているメインキャラを、勢いに任せて作ってみました。

まだ細かい部分は調整するかもしれませんが、主人公組はなかなかいい感じの出来に仕上がったかと思います。え……? 下段……?

えーと、スキンヘッドに眼帯だと、眼帯が途中で切れちゃってますね。MVの時はちゃんとなっていたのに。このくらいなら自分でも何とか修正できるかな。いや、オッサンの話は今日はいいから!

きゅっと口角の上がった口のパーツが多く、自信たっぷりのヒーロー&ヒロインキャラが作りやすいのでしょう。反面、MVで多かった口角の下がった口パーツはあまりないので、悩み多きキャラみたいなのは作りにくい印象です。

それと、パーツの数自体はたくさんありますが、しっくり来るパーツの組み合わせは限られているので、何も考えずに作ると、前のキャラとパーツが被ってしまうことがよくあります。眉や目はぱっと見で似た形状のパーツも多く、いろいろ試行錯誤しながら作っていると、最終的にどのパーツにしたのか覚えてなかったりします。この辺、何か良い方法はありませんかね……。

あと気になっているのは、2人目のキャラの首に巻いてあるモノ。プレオーダー版特典に付いてきたキャラクタージェネレーター素材集の服パーツですが、この首に巻いてあるのって何なの? 色を黄土色とかにすると、首吊り寸前にしか見えない。中尾彬みたいなやつ? って、結局オッサンの話かよ!

プレオーダー版特典と言えば、リミックス楽曲素材集のMZre_Battle5とNew_Battle1ってカッコいいですよね! この辺の曲をずっと流しながら作業してます。どっちかの曲で、各キャラの立ち絵4〜5枚が流れていくようなオープニング映像を作ってみたいですね。作らないけど。

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。