開発日誌

すべての記事

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 預かり所ができた

2012-06-19 23:33:47

こんな時期に台風なんて珍しいですね。8時過ぎくらいから雨風共に激しくなって、道路標識や街路樹が折れるんじゃないかと思うほど、猛烈な風が時々吹いているんですが、ニュースによるとまだこれからがピークだそうで…。去年みたいに、帰宅ラッシュ時直撃でないのが幸いですが。

まあ、そんな中で、『天下御免!からくり屋敷』の進捗状況を。メインは一通りできたので、後回しにしていたシステム類を作り込んでいます。

今回できたのは、当面は使わない道具や装備品を預かってくれる、預かり所。思い浮かぶのに任せて、300を超えるアイテムを作ってしまったため、このままだと道具欄が大変なことになってしまいます。そんなわけで、預かり所を設けました。最初から利用できるわけではなく、一定の条件を満たすと出現し、あるクエストをこなすと、利用できるようになります。

インターフェイスに悩みました。本当は、もっと道具の出し入れが手軽にできるようなUIにしようかとも考えたのですが、操作方法がかえって複雑になってしまってもアレですし、他のお店などのレイアウトと違いすぎても混乱のもとなので、ごく単純なものにしました。やや使い勝手は悪いですが、まあそれほど頻繁に使うものでもないので、特に説明せずとも使えるシンプルさを優先しました。

他に、スクリプトをいじるような大がかりなシステムは、いわゆる敵からドロップアイテムを奪うようなシステムが残っています。あとは、主にイベントのメッセージが残っていますが、これはこれで面倒だな…。

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。