開発日誌

すべての記事

[ 天下御免!からくり屋敷 ] カットインを作ってみた

2012-06-30 14:26:47

制作が長期化している『天下御免!からくり屋敷』も、基本的な部分はほぼ出来上がり、あとは演出効果やバランス調整、デバッグ作業などに取りかかっています。

一部の方術で、カットインのメッセージが出るようにしてみました。

最初は特に作る予定もなかったのですが、田沼意次による田沼意次のための技にしては、どうにも寂しかったので。

カットインメッセージと言いながら、実は単なるアニメーションです。普通のメッセージのスクリーンショットを切り貼りして、アニメーション画像に仕立て上げました。スキル発動前にコモンイベントを呼び出すようなスクリプトでも良かったのですが、けっこういじる範囲が広そうで面倒だったので…。アニメーションで作るのも、それはそれで面倒なのですが、アニメーションのフレームレートは通常の1/4の15fpsで、4文字につき1画像用意すれば十分なため、何とかなりましたよ。

あとは、デバッグ作業がなぁ…。付け焼き刃的にいろいろスクリプトを拡張してきたので、特定の条件下で発動するバグというのが、けっこう潜んでいる模様です。

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。