開発日誌

すべての記事

[ テクニック ] [ 素材 ] [ プラグイン/スクリプト ] 使用可否スイッチ制御スクリプト

2011-02-01 22:59:25

小さな大冒険」で使用しているRGSSスクリプトを、素材として提供していくシリーズ、第4弾。

該当アイテムまたはスキルのメモ欄に、所定の文字列を記述します。

アイテムやスキルの使用可否を、スイッチで制御できるようにするスクリプト素材です。指定した番号のスイッチがONの時に、対象のアイテムまたはスキルが使用できるようになります。

使い方は、上記スクリプトを導入して、対象となるアイテムもしくはスキルのメモ欄に、以下の指定文字列を記述します。

PANDA::EnableSwitch = n

nには、使用可否制御に使用するスイッチの番号が入ります。例えば、

PANDA::EnableSwitch = 12

と記述すれば、12番のスイッチがONの時に、該当アイテムorスキルが使用可能になります。

代表的な用途としては、脱出や場所移動のアイテムor魔法でしょうか。ダンジョンに入る際に、「エスケープ可能」のスイッチをONにして、ダンジョンから出る際にOFFにする、といった具合です。この他に「小さな大冒険」では、敵から確実に逃げられるランナウェイの魔法および天馬の尻尾で、一部のボス戦で使用不可にするために用いています。

質問やアドバイスなどはコメント欄まで、お気軽にどうぞ。素材利用条件などについては、このサイトについての「提供素材について」の項目などをご覧ください。

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。