開発日誌

すべての記事

[ 小さな大冒険 ] アップデート計画メモ

2011-02-04 23:27:22

公開中の「小さな大冒険」ですが、ちらほらとご意見ご感想を頂けているようで、どうもありがとうございます。

それらをもとに、今後のアップデート予定を備忘録代わりにメモしておきます。

1つ目は、前半の山道〜田園の村あたりまでに出現するモンスターの、獲得経験値を底上げ。

現状だと、田園の村周辺でけっこう経験値稼ぎを要するのではと思われるので、もう少しサクサクと進められるようにします。この辺で停滞させると、投げられてしまう場合もありますからね。

理想としては、フィールド上をだいたい満遍なく歩いて、ダンジョンも宝箱などを全て回収しながら通過してくると、適正なレベルに上がってて、装備品を十分に買えるほどのお金が貯まっている、というバランスですかね。なかなかそこに調節するのは困難ですが…。

2つ目は、ステータス異常耐性防具。

あまり異常耐性に頼ると、戦闘のドキドキ感が失われる気がするので、ステータス異常耐性のある装備品は、現状ではわずかに封印、興奮、混乱に耐性がある「賢者の鉢巻き」くらいです。ですが、ステータス異常に耐性のある装備品はないのかという質問をけっこう頂いたので、終盤に備えていくつか作ってみようかなと。

まあ新しい装備品を作るのは、データベース上も厳しいので、既存の装備品(具体的には勇者の防具シリーズ)に耐性を付加するつもりです。というか、現状でも実は「勇者の盾」には炎・冷気・神聖・暗黒の各種魔法属性耐性が、「勇者の兜」にはすくみ耐性が付いているのですが(作った本人すら忘れていた…)、説明文には何も触れられていなかったので、その辺も含めて改善予定。いまいち影の薄い勇者の装備シリーズですが、これで少しはありがたみが出るでしょう…。

土日あたりにアップデートを予定しています。

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。