開発日誌

すべての記事

[ 天下御免!からくり屋敷 ] あなたの身代わりになります

2019-11-24 22:47:50

引き続き歴史編のボス戦を作り込んでいます。

その過程で今回は、いわゆる「かばう」のスキルを作成しました。VX Aceには標準搭載されている機能ですが、VXには用意されていないので、VX Aceのスクリプトを参考にしながら自作しました。

VX Aceの標準機能では、体力が1/4以下の仲間を自動的にかばうことになっているようですが、少しアレンジして、特定の仲間が攻撃を受けたら体力にかかわらず身代わりになるようにしています。

仕組み的には、ステートで「かばう」を作って制御しているのですが、それだと次のターンでも、本人の順番が回ってくるまで「かばう」が継続してしまうため、毎ターンの最後に「かばう」のステートを解除するバトルイベントを組み込んで、希望通りの動きになるようにしました。それともう一点、かばった時のメッセージを良い感じに表示するのに、なかなか苦労させられました。

いろいろなスキルやステートを作ったおかげで、Game_BattlerやScene_Battleがもはやカオス状態になっており、入念にテストしないと思わぬバグが出そうで、それが心配です。

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。