開発日誌

すべての記事

[ 天下御免!からくり屋敷 ] ジレンマ

2012-04-08 19:56:24

4月になったとはいえ、まだまだ肌寒い日が続きますね。いかがお過ごしでしょうか。

天下御免!からくり屋敷』も、制作を開始してからもう半年。当初は、RPGツクールVX Aceが出るまでの2ヶ月半の間で、さくっと作れるものを…ということで作り始めたはずなのですが、どうしてこうなった…。

遅々として進まない制作状況ですが、それでも何とか全12階層のうち、8階層目まで到達しました。まあ、単純計算で完成度2/3ということで…。

そうなのですが、敵がそんなに強くなく、さすがに簡単すぎるかなと思って、徐々に敵を強化していったところ、7階層目あたりから自分でも倒すのが精一杯になり始めて…。絶妙なバランスの取り方が難しいですね。

宝箱(つづら)も、あまり便利な装備品や道具が手に入りすぎると、街に設置してあるお店や合成システムが空気になってしまいますし、かといって良い品物が手に入らなければ、寄り道して開けに行く意欲が湧かなくなってしまうというジレンマに陥っています。

まあ、その辺は、プレイヤーのプレイスタイルに大いに左右されるところなので、あれこれ悩まずにいってしまった方が、かえってバランスが取れるかもしれませんね。

コメント
1. エターナル7 2012-04-16 13:01:35

お久しぶりです。

まあ、難しいのかもしれませんね。
簡単すぎても、難しすぎても・・・色々と大変なのでしょう。

でも、頑張ってください。

自分は、そうそうに妥協しまくりで作っています。

しかし、田沼さん主人公か・・・
それが自分的には、一番斬新だったりします。

変な文章になりましたが、陰ながら応援しています。
プレイ出来る日を楽しみにしています。
失礼しました。

2. panda 2012-04-17 00:49:56

ありがとうございます!

そんなに田沼さん主人公が意外ですかね…。
よくある、ダークヒーローものじゃないですか!(違
「小さな大冒険」のフロシキー並みに、ノリノリで作ってます。

この1週間で9階まで来ました。
1週間1階層のペースでは進んでいるので、
連休明けには…たぶん…おそらく…うまくいけば…

お名前
コメント
※ 確認画面はありません。