開発日誌

すべての記事

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 進めているよ、ホントだよ

2017-09-30 10:16:51

またしばらく放置していましたが、夏前くらいから本格的に続きを作り始めています。もう秋じゃないかってツッコミは置いておくとして…。

なかなか具体的なネタが思い浮かばなかったイベント群も、ようやく全て内容が固まり、1ヶ月で1イベントという遅さではありますが、いよいよ完成に向けて作成を進めています。まだ3イベントほど残ってるので、あと3ヶ月……?

新たなスキルとして、変身魔法に挑戦しています。味方の誰か一人に変身して、その能力を使用することができるというものです。使える場面が限られている印象のあるスキルですが、パーティーにいないメンバーにも変身できるようにしたので、有効な場面はそれなりに多いはず。

アクター側は、変身相手の能力値やスキルをそのままコピーすればよさそうですが、敵にも使わせたいとなると、ちょっと難しそうですね。武器や防具の特殊能力(ステート異常付加とか属性耐性とか)も引き継ぎたいし、行動パターンも変身対象ごとにちゃんと考えてやらないと、あまり面白くなさそうです。

とりあえず、敵グラフィックの変更はできました。単なる歩行グラの引き伸ばしなので、なんだか雑コラみたいな仕上がりですが。ま、まあ、ドラクエ(ファミコン版)のマネマネもこんな感じだったし……。

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。