開発日誌

すべての記事

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 開けてはいけない…

2018-02-26 02:41:30

天下御免!からくり屋敷』のRC版を公開して半月あまり。テストプレイの感想やバグ報告などもいただき(ありがとうございます!)、それに応じて修正や調整を行っています。

そろそろ正式公開に向けてフィックスしようかと思っていた矢先に、また余計なことを思いついてしまいました。いわゆるミミック系の「人喰いつづら」という魔物と、それを見破る「伯楽」の術(いわゆるインパス)にまつわる話ですが……

  • 人喰いつづらを倒すと必ず「小さな鈴」が手に入る。
  • 後半は小さな鈴も余り気味だし、それだけじゃ味気ないな。
  • たまに小さな鈴じゃなくて「打出の小槌」(必ず稀少品が出るようになる)を落とすようにしよう。これなら燃える。
  • でもそうなると、伯楽で人喰いつづらと見破っても、倒さないという選択肢はないな。
  • 一応、事前に分かることで、回復をしておくなど準備はできるけど……。
  • 人喰いつづらの場合、必ず不意打ちされるようになっているんだけど、伯楽で見破っているのに不意打ちされるのもおかしくないか。
  • 伯楽で見破った場合は逆に先制攻撃できるようにしよう。それなら利用価値も上がる。
  • でも今の仕様だとそんな風にはならないし、どうやって実装しよう。

人喰いつづらだった場合、伯楽の術に反応して、つづらの口がパクパクする。この間に開ければ先制攻撃できるように。

……というわけで、タイマー機能を使って一定時間は効果が持続するようにして、その間であれば先制攻撃できるようにしました。

しかし、このタイマー機能がなかなか曲者で、戦闘中にタイマーが切れると強制的に戦闘が中断されてしまうようで、ゆえに全ての戦闘開始前にタイマーを解除するイベントを追加することに。また、場所移動した後も効果が持続しているのは違和感があったので、全ての場所移動にもタイマーを解除イベントを追加。こうなることを見越して、場所移動前にコモンイベントを仕込んでおけばよかった……。まさにパンドラの箱を開けてしまったかのよう。

場所移動でバグがあるとゲーム進行に差し障ることから、漏れがないかどうか全ての場所移動部分を出入りしてテストプレイすることに……。テストプレイすると、実際に2〜3ヶ所、設定し漏れていたりするから困るw

結局、丸2日かかってバージョン1.0.8をリリースできました。頻繁にアップデートしてしまい申し訳ありませんが、以前にダウンロードされた方は、ぜひ修正版をどうぞ。

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。