開発日誌

すべての記事

[ 小さな大冒険 ] 「小さな大冒険」テスト版、そろそろラスト態勢

2010-12-30 15:01:49

絶賛公開中の「小さな大冒険」テスト版は、昨夜のうちにβ0.9.8にアップデートしました。テストプレイページからどうぞ。

主な修正箇所は、上位のHP回復アイテムである「天使の薬草」に関わる部分。従来は、たまにダンジョン内の宝箱から、あるいはごく稀にモンスターが落とす程度で、HP回復量は150と、微妙に使い勝手が悪く存在感の薄いアイテムだったのですが、HP回復量を100にして、モンスターのドロップ率も上げ、さらににぎわいの町の薬草売りのお婆さんから購入できるようにもしました。これで道具袋の肥やし状態が多少は改善されるかな…。まあ、普段の回復は魔法で行うと思うので、MPが足りなくなったり、回復役が動けなくなったりした際の、緊急用途がほとんどだとは思いますが…。

あとは、今はポーチがレベル22で1人全回復魔法のヒールフラッシュを、レベル28で全体回復魔法のヒールレインを覚えますが、これを逆にしてみようかなと思います。

というのも、まだレベル22ぐらい(砂漠あたり)では、そんなに全回復のお世話になることも少なそう。MPももったいないので、ほとんどの場合は中回復魔法のヒールドロップで事足りるわけです。それに対して、砂漠あたりからは炎や吹雪など、全体攻撃がキツくなり始めるので、むしろ全体回復の方がありがたいですよね。まあ、回復量は今の80ポイントずつだと大盤振る舞いな気もするので、60〜70あたりに落とすかと思いますが。

ただ、魔法を覚えるレベルを変えると、それよりもレベルが上がっていた場合に、魔法を覚えなくなってしまうという凶悪な事態に陥るので、テストバージョンはとりあえずこのままで。正式バージョンで採り入れたいと思います。

そろそろテストバージョンのアップデートも最終段階に来ています。テストプレイしてくださった皆さん、本当にありがとうございます!

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。