開発日誌

すべての記事

[ 小さな大冒険 ] ダッシュとラスボス強化とバグ修正と

2010-12-31 06:36:07

小さな大冒険」テスト版、ついにβ0.9.9にアップデートしました。テストプレイページからどうぞ。

この先、アップデートが必要になったらどうするのかって? そりゃあ…β0.9.10、β0.9.11…となるに決まってるじゃないですか! リビジョン番号は別に一桁という制限はありません!><

まあ、それはともかく、いくつか重要なアップデートを含めました。

一つ目は、永続ダッシュ機能。移動速度をもう少し速くしてはどうか、というコメントを頂いたため(ありがとうございます!)、実装してみました。

RPGツクール標準の機能として、Shiftキー(ゲームパッドならAボタン)を押しながら移動すると、ダッシュ状態となって移動速度が速まるのですが、いつもShiftキーを押しっぱなしにしているのは不便なので、Dキー(ゲームパッドならZボタン)を1回押すとダッシュ状態に、もう1回押すと通常歩行状態にと、歩行速度を切り替えられるようにしました。

標準速度を速くしようかとも考えましたが、そうすると逆に動きが速すぎるという人も出てきそうなので、こんな実装にしてみました。

実装スクリプトは、そのうち公開しようと思います。ダッシュ状態はセーブできないはず…と思ったら、普通にセーブされてますね。バグ起こしたりしないだろうか…。

二つ目が、ラスボスの強化。以前の日誌でも触れていますが、今のままではラスボスがちょっと弱い気がします。実際に、ラストまで行った方から弱かったというコメントも頂けたため(ありがとうございます!)、いろいろ工夫して強化に努めました。

具体的には、攻撃パターンのローテーション化。1ターン目は炎or吹雪、2ターン目は猛毒のブレスや雄叫びなどの状態異常系…という風に、攻撃パターンを定めました。個人的には、猛毒のブレス→マヒ光線のコンボがなかなか凶悪でした。

あとは、通常攻撃で与えられるダメージを半分にし、精神力なども増強。それから強化系の魔法を無効化する特殊攻撃を作り、ついでに自然回復も少し入れちゃいました。なりふり構わぬドーピングっぷりw

おかげで、そこそこの手応えに仕上がりました。そろそろ残りMPがヤバいかも…というあたりで倒せるような感じであれば、狙い通り。

あとは、前々回にスキルの成功率に精神力が関与していなかったバグを修正した際に、今度は回復や強化といった味方に対する魔法までもが場合によって失敗する、という凶悪な事態に陥ってしまったので、そこを修正しました。

その他、全体回復魔法であるヒールレインの回復量を80から70に落としたりとか、毒牙の剣に暗黒属性を付けていたせいで超強力武器になっていたのを直したりとか、微調整を入れました。

さて、年明け間もなく、お正月気分が抜けきった頃には、正式バージョンを公開できるかな?

ひとつよろしくお願いします。

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。