開発日誌

すべての記事

[ 天下御免!からくり屋敷 ] この期に及んで…

2011-12-09 23:34:32

新作・和風ダンジョン探索型RPG『天下御免!からくり屋敷』の初期体験版、プレイ感想ありがとうございます!

とりあえずの方向性はこんな感じで。簡単だったという意見が多かったので、もう少し敵を強化していきたいと思います。とりあえず、ステータス異常にかかる確率が、想定よりも実際は低くなっていたことが判明したので、そこを修正しつつ、行動パターンももっと嫌らしくしていきます。

ステータス異常の確率計算、『小さな大冒険』と基本的に同じなので、そっちも実は想定より低かったということなんですが…。まあ、とりあえずはこのままでいいか…(汗)

今のところ、初期体験版には含めなかった、ミニゲーム的なものの実装を行っています。

が、この期に及んで、新しいシステムを思いついてしまった!

アイデア的には目新しいものではなく、いわゆるクエストなどと呼ばれるものです。歴史をモチーフとしている割には登場人物も少なく、もっと歴史上の人物をデフォルメして登場させたかったのと、単にからくり屋敷を進んでいくだけでは物足りないため、途中でイベントなども組み込みたかったのと、イベントを組み込んだとして、その結果何が起これば意味があるのか、いいアイデアはないかなーと考えていたのですが…。

「伊能忠敬のクエストをクリアするとオートマッピング機能が手に入る」という、ハマリ具合の絶妙なアイデアを思いついてしまい、同様のアイデアを2〜3立て続けに思いついたため、システムとして組み込むことにしました。ていうか、オートマッピング機能を実装しないといけないのか…(遠い目)

あわせて、アイテムもいくつか増やさざるを得なくなり、しかも現状のデータベース上には、もう新規のアイテムを追加する余裕がなかったので、アイテムのIDを振り直す羽目に…。それに伴って、つづらの中身なども書き直す羽目に…(泣)

そんな作業に着手してしまったため、初期体験版はここで公開終了とさせていただきます。ありがとうございました。

次は、全てのシステムを完成させて、ラストまで遊べる状態にした体験版を公開する予定です。年末…にはさすがに間に合わないと思うので、早くても年明けぐらいですかね。途中経過は随時この場でも書いていきますので、気長にお待ちください!

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。