開発日誌

すべての記事

[ ゲームリリース情報 ] [ 天下御免!からくり屋敷 ] 和風探索RPG『天下御免!からくり屋敷』初期体験版を公開!

2011-12-02 23:32:31

VX Aceの体験版公開や、紅白RPG合戦開催中という最悪のタイミングの中、宣言通りに新作・和風探索RPGの初期体験版を公開しました!

その名も
『天下御免!からくり屋敷』

「天下御免!からくり屋敷」公式サイトを開設しましたので、そちらからどうぞ!

舞台は江戸時代中期、田沼意次の時代。

ある日、田沼意次のもとへ平賀源内から謎の招待状が届き、からくり屋敷を建てたので、ぜひその中を探索してほしい…という出だしで幕を開けます。

まあ、ストーリーと呼べるようなものはなく、基本はいわゆるダンジョン探索型RPGです。からくり屋敷と呼ばれるダンジョンに潜って、敵と戦いながらアイテムを入手し、最上階を目指していくというのが主目的です。

各階の途中には、からくり部屋という部屋があって、それぞれに設定されている仕掛けを解かないと、その先へは進めないようになっています。また、各階の最後には首領と呼ばれるボス敵がおり、それを倒さないと次の階へは進めません。からくり屋敷をある程度探索したら、手に入れたお金で新しい装備品を購入したり、集めた素材で新しいアイテムを合成したりして、主人公を成長させましょう。

今回、公開したのは、初期体験版と称するアルファ版になります。そもそもの基礎的なゲーム性やゲームバランス等の調査を目的としています。からくり屋敷は全部で12階まである予定ですが、今回は4階までで終わりになります。また、図鑑機能や収録予定のミニゲームなど、未実装の機能も多くありますが、序盤の進行は一通りできるようになっております。

詳しい内容は、上記の公式サイトをご覧ください。未完成ではありますが、ぜひプレイしていただき、バランスが悪すぎる!とか、まあこれはこんなもんでしょうとか、「掲示板」までどしどしご意見、ご感想をいただければと思います。なにぶん、この手のダンジョン探索型RPGって、作るのはもちろん、プレイしたこともほとんどないので、どういうバランスが適切なのか、よく分からないんですよね…。なので、どんどんご意見いただければ幸いです!

12月9日、初期体験版の公開は終了しました。

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。