開発日誌

すべての記事

[ ゲームリリース情報 ] [ 天下御免!からくり屋敷 ] 『天下御免!からくり屋敷』バージョン1.2.0

2018-04-01 22:52:24

和風探索RPG『天下御免!からくり屋敷』の正式公開から3週間。早くもエキストラボスまで全部制覇した方もいらっしゃるようで、楽しんでプレイしていただき、本当にありがとうございます!

強すぎたり弱すぎたりの調整は随時行ってきましたが、他にももう少し調整が必要そうな部分が残っていたので、その辺りを調整したバージョン1.2.0を公開しました。

調整一つ目は、お金余りすぎ問題。積極的に店売り品を買わない限り、中盤以降はけっこうお金が余りがちになります。途中、密売所解禁や地獄編の最後などで出費のかさむタイミングはありますが、それほど金欠に悩まされることもないように思います。というわけで、中盤以降の雑魚敵・強敵から得られるお金を少しずつ減額し、さらに合成料金も値上げ。特に天界の鍛冶職人の料金を大幅値上げしました。これで終盤に向けて、お金を集める楽しみもできたというものです。

二つ目は、小さな鈴の余りすぎ問題。本居宣長以降の小さな鈴の交換品は、他にも簡単な入手経路があるものばかりなので、それほど積極的に交換する必要もなく、終盤には小さな鈴が余り気味になっていました。稀少度2〜3ぐらいの手に入りにくい装備品を置いておこうかとも考えましたが、装備品は基本的に1回手に入れればよいですし、逆につづらから手に入れた時の感動が薄れる可能性もあるため、交換品としてはやや適していない感があります。というわけで、回復道具を新たに増やして、交換品リストに加えました。

三つ目は、二人羽織+金的の最強問題。二人羽織は、命中率が大きく下がる代わりに、通常攻撃が二回攻撃になる防具です。しかし、これに必中効果を持つ金的を装備させると、デメリットなしで二回攻撃ができる最強装備になってしまいます。というわけで、金的の効果をちょっと修正して、武器自体の命中率を100にし、かつ敵の回避も無効にする、としました。武器自体の命中率100というのは、槍や飛び道具などもともとの命中率が低い武器のデメリットを打ち消す効果です。二人羽織や深編み笠など、命中率を下げる効果はその後で適用されるため、二人羽織のデメリットは残ることになります。

四つ目は、伝説の武具の入手確率低すぎ問題。地獄編以降の強敵は、通常ドロップの素材に加え、レアドロップとして伝説の武具があります。ドロップ率は1/64ですが、素材の方をドロップしたら伝説の武具は落とさない、という風にしているため、実際のドロップ率はそれよりも低くなります。しかしこれだといくら何でも低すぎる上に、ドロップ率を上げる手段もありません(おみくじや縁結びのお守りは素材の方のドロップ率が高まってしまうため逆効果)。そこで、石川五右衛門が仲間にいれば、確率の低い方からドロップ判定されるようにしました。こうすることによって、おみくじや縁結びのお守りの効果も乗ることになるので、能力的には見劣りする石川五右衛門ですが、これで活躍の幅も広がることでしょう。

その他、細かい修正や調整を行って、バージョン1.2.0となりましたので、ダウンロードページからどうぞ。

この後のストーリーも構想はあるものの、まだ構想だけで着手すらしていないので、いつになることやら……という感じですが、そろそろ調整も一段落したかなと思うので、続きの制作に取りかかりたいと思います。

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。