開発日誌

すべての記事

[ ゲームリリース情報 ] [ 天下御免!からくり屋敷 ] 和風探索RPG『天下御免!からくり屋敷』正式版公開!

2018-03-12 01:40:34

和風探索RPG『天下御免!からくり屋敷

ついに正式バージョンの公開を開始しました!

ダウンロードページからダウンロードできます。

制作を開始したのが2011年の秋頃。普通の西洋ファンタジー風の第二作目を準備していたところ、突如RPGツクールVX Aceが発表されて、それじゃあ第二作目はVX Aceで作ることにして、それまでの間、せっかく購入した『ツクールシリーズ素材集・和』を使ってミニゲームでも作ろうかと始めたのが最初。いつの間にか6年半の歳月が過ぎ、ツクールシリーズもMVが出て久しい状況。2年くらい制作がほとんど進まなかった時期もありますが、なんとかこうして正式版のリリースをすることができました。我ながら感慨深い……。

和素材集で試しに組んでみたマップ。オープニングはこれを縮小して作られました。全てはここから始まった……。

何年も制作している間に月日は過ぎ、今どきVX制の、基本デフォルトのシステムの作品に、どこまで需要があるのか不安ではありますが、デフォルトとは言え中はけっこう調整を施していますし、『小さな大冒険』でも評価をいただいたように、オーソドックスなシステムでも、バランスや世界観、台詞回しなどをきちんと作れば、十分面白い作品になるのではないかと思っています。

RC版のテストプレイにご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。セーブデータは互換性がありますので、そのまま正式版で続きをお楽しみください。

最後の最後でまたいろいろと調整しています。自分と相手との精神力の差が大きい場合に、状態異常がほぼ確実に効いたり、逆に全く効かなかったりと、ちょっと極端な感じがしたので、その辺りを調整しました。今さらこんなところを調整して、バランスは大丈夫だろうか……。

プレイの感想やご質問、バグ報告などありましたら、「掲示板」までお気軽にお寄せください。どうぞよろしくお願いします!

概要
タイトル 天下御免!からくり屋敷
ジャンル 和風探索RPG
制作ツール RPGツクールVX(要、RPGツクールVX RTP
プレイ時間 50時間以上
コメント
1. sophia 2018-03-13 03:24:55

完成したんですね。制作中は、こちらの掲示板に生意気なことを書いた記憶があります。今掲示板をみたら、2012年か・・・頑張りましたね

2. panda 2018-03-14 01:30:08

おお、ありがとうございます!
6年か…小学校に入った子が卒業する年ですね…。
その節はありがとうございました。あれからいろいろ変わってますので、もしよかったらまたどうぞ!

お名前
コメント
※ 確認画面はありません。