開発日誌

すべての記事

[ 天下御免!からくり屋敷 ] ラストスパート

2018-03-10 22:53:02

天下御免!からくり屋敷』のRC版を公開して、1ヶ月ほど経ちました。

自分ではRC版からほとんど直すことなく、正式公開版に移行できるだろうと思っていたのですが、どうしてどうして。装備品の効果が現れていないバグだったり、調整し足りないところがあったり、まだまだいろいろと修正の必要なところがありました。特に、自分でもちょっとどうかな?と思いながらも、今さら直すのも面倒だし、制作者本人だからそう感じるのかも、ということでスルーしていたところがしっかり指摘されて、直す決心をしたところもいくつかあります。RC版を公開した甲斐がありました。ありがとうございます!

戦闘からは必ず逃げられる代わりに、逃げた後は魔物の姿が見えるようになって、実際にそれから逃げないといけない、という仕様。今まではこの仕様に沿って、ボス敵でも必ず逃げられるようにしていました。とても敵わないと思ったら、逃げて体勢を立て直して再度挑戦できるようにしていましたが、逆にピンチになったらすぐに逃げて、何度でもやり直すことができるというのは、ちょっと緊張感がなさすぎるとも言えます。まさに起き上がり小法師のアイテムを実装していた時にそう思ったのですが、今さら全部のボス戦を修正する気にもなれず……。でもそれを指摘していただき、ボス敵からは逃げられない仕様に変更しました。

また、魔物に追いかけられなくなったり、魔物が逆に逃げていくようにする装備品が、いくつも用意されていたのですが、あまり簡単に雑魚敵をスルーできるのも本意ではないので、別の効果に変えられそうなものは変更して、簡単にはスルーできないようにしました。

その他、装備品や方術、敵の強さなど、いろいろと調整しながら、正式公開版の準備を進めています。乞うご期待!

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。