開発日誌

すべての記事

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 新しいアイテム、どうしよう

2017-11-04 18:11:18

昨日の開発日誌で、まねきねこのアイテムを廃止して、代わりに新しいアイテムを加えようと考えていますが、それをどうしようというお話。

アイテム自体はもう決まっていて、和素材の人形系アイコンでまだ使っていない、福助人形です。合成手段的にも、代わりのアイテムとして最適でした。福助人形は、化政時代に登場したものらしいので、田沼時代よりも少し後のもののようですが、そういうのはどうでもいいとして、問題はその効果。

福を呼ぶ縁起物なので、良い効果であれば何でもいいっちゃいいのですが、そう言われるとかえって悩む……。

福助と言えば足袋メーカーなので、装備している履き物の効果が倍になる、とか考えました。脚装備は防御力、敏捷性、回避率と、上がる効果が物によって様々で、戦略の幅が広げられるかなと思ったのですが、敏捷性は方術で上げられる上に、ある程度あればそれほど困ることはないですし、回避率も上げる方術があるし、あまり上がりすぎても面白くありません。

というわけで、もうちょっと使える効果を考え中。欲しいのは、方術への耐性強化、神聖属性の耐性強化、状態異常への耐性強化、体力の自動回復あたり。ボス戦で汎用的に欲しくなる効果で、同じ効果を持った方術もあるけど、それを使える仲間がいなくても、このアイテムで代用できる、というのが理想です。いっそ、これらの効果がランダムで得られるようにしちゃおうかな……。

というわけで悩んでいますが、ここで止まるとまたよろしくない兆候なので、そのうち閃くことを期待して、残りの調整を進めることにします。(先送りとも言う)

テストプレイ中の問題は、けっこう浅い階層のザコ敵に、あっさりやられることがある点かな……。

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。