開発日誌

すべての記事

[ 小さな大冒険 ] [ テクニック ] ステート関連調整中

2010-09-24 02:14:46

引き続き、後回しにしていた細かい要素を作り込んでいます。

今日は主に、ステート関連の仕様を調整していました。中でも苦労したのが、スリップダメージの調整。

スリップダメージ、いわゆる毒状態のステートですが、標準の仕様では、戦闘中はターンごとに最大HPの10%程度、歩行中は1歩ごとに1ポイントのダメージを受け、かつスリップダメージによって戦闘不能にはならない(HPが1未満には減らない)という仕様で固定となっています。

しかし、これでは芸がなさ過ぎるので、受けるダメージ量を調整できるように、かつ戦闘不能にもなるように、スクリプトをいじりました。

が、これがなかなか厄介で…。ダメージ量調整は簡単ですが、戦闘不能になるようにするのが難しい。戦闘不能になることはなるのですが、気づくと死んでる、みたいな状態なので、効果音やメッセージを出したいところ。戦闘中の効果音はperform_collapseメソッドで実現可能ですが、メッセージはどうやって表示させたものか。さらに歩行中にHPが0になった場合は、どうしたものか。もう面倒だから、歩行中には戦闘不能にはならないようにしてしまおうかな…。

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。