開発日誌

すべての記事

[ 小さな大冒険 ] [ テクニック ] 教会システム完成

2010-09-23 04:28:28

ドラクエにおける教会、すなわち、蘇生や、毒・呪いなどのステータス異常の解除を有料で行ってくれる施設を作りました。

標準のイベントコマンドでは、条件分岐などを駆使しないといけなそうで、とりあえず後回しにしてあったのですが、メインの部分が完成してしまったため、作らざるを得ない状況に…。

当初は、ドラクエの教会と同じように、まず蘇生・毒の治療・呪いの解除…などの用件を選択して、その次に対象となるメンバーを選択、という風にしたかったのですが、分岐処理が複雑になるのと、ステータス異常の種類が毒と呪いだけでなく何種類も存在するのと、そもそもそうしたステータス異常は教会なんか使わずに、アイテムや魔法で治療してしまうのが普通だろう(実際、ドラクエでも教会で毒の治療なんて、わざわざしませんよね)ということで、以下のように簡略化しました。

  1. 蘇生・治療したい人を選択
  2. 対象者のステータスを調べて必要な金額を計算
  3. 金額の確認
  4. 対象者の全ステータスを解除

基本的に、イベントコマンドでできるものはイベントコマンドで作り、なるべくスクリプトは使わないようにしているのですが、最初の対象者選択のところは、ステートアイコンも表示させたかったので、スクリプトを組みました。パーティーメンバーの選択は、汎用的な需要もありそうなので、いずれスクリプト素材として提供する予定です。まあ既にありそうな気もしますが。

金額計算やステータス解除の部分は、イベントコマンドでダラダラと組みました。ツクール2000の頃は、変数で指定した番号のアクターに対する処理ってのがあったはずですが、今のツクールにはそれがなく、一人ずつ条件分岐でやっていかないといけないのですよね。そういう高度な処理はスクリプトでやれってことなんでしょうけど、幸いパーティーメンバーは固定の4人のみで、ステータスの種類もまあ1桁…ということで、かなり力業ですが、なんとかイベントコマンドで乗り切りました。

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。