開発日誌

すべての記事

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 新ミニゲーム2つ

2020-01-19 17:33:51

歴史編第3話の制作を開始して、さっそくミニゲームを2つほど作りました。

一つ目は、乱雑に散らばった草履の中から、同じものを探し当てるミニゲーム。

向きはバラバラですが、色・形・大きさともに全く同じ草履が1組だけあるので、制限時間内にそれを探し当てれば成功です。

黒・青・紫あたりはやや見分けづらいのと、向きが同じとは限らないため、少し難易度は高めかもしれません。正解の草履も毎回ランダムに変わりますし、草履の配置もトライのたびに変わるようにしてあるので、自分でも見つけられないことが何度かありましたw バグで正解が出てないわけじゃないはず……!

二つ目は、川の上流から流れてくる(上から落ちてくる)木材を拾い集めるミニゲーム。

木材の種類によって得点が異なり、制限時間内に一定の点数以上を稼げば成功です。

拾う際にはちゃんと上を向いていないといけないので、単に左右を行ったり来たりするだけでは拾えません。また、得点の高いものはスピードが速いので、素早く待ち構えないと拾うことができません。さらに、時々木材に紛れて岩が流れてきて、それにぶつかるとしばらく動けなくなってしまうので、避けながら木材を拾い集める必要があります。これも木材が出現する位置やタイミングは毎回ランダムにしており、操作を覚えればいいというものではありません。

このミニゲームの内容から、第3話の主人公が誰なのかはだいたい分かると思いますが、第1話のストーリーと少しリンクするような展開になっています。第1話よりも長くする想定なのですが、制作期間は短縮していかないと、なかなか完成しなくなってしまうので、サボらずに進めたいと思います!

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。