開発日誌

すべての記事

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 年末がやって来た

2011-12-29 18:25:04

年末進行ってわけではないのですが、12月の中旬あたりから本業と副業が忙しくて、制作が停滞していましたが、昨日で年内の業務も無事終了しました。年末年始は特に仕事に追われることもなさそうなので、少しは制作に打ち込めそうです。1月の後半からはまた忙しくなりそうな予感なので、それまでにあらかた進めておかないと、いつまでたっても完成しないという事態に…。

ひとまず、後回しにしていたモンスター図鑑やアイテム図鑑の実装を始めました。画面のレイアウトがなかなか悩ましいのと、各モンスターやアイテムごとに小粋な説明文を入れていかなければならないと思うと、気が遠くなりそうな…。

それと、どこまで情報公開するのが適切なのか、悩みますね。あまり細かいパラメータまで、しっかり数値で表示してしまうのも、デリカシーがないというか、奥ゆかしさがないというか…。かといって、大した情報が載っていないと、あまり見る価値もないという。

あとは、並行してマップの続きを作っていきます。気分が乗れば、1日で1階分くらいは進められますが、若干ブランクを置いたせいで、まだ気分が乗らないという…(笑)

去年の今頃は、ちょうど『小さな大冒険』のベータ版を公開し始めて、テストプレイの感想をいただいて、毎日のようにアップデートして、と、けっこう浮かれた時期でしたね。あれからもう1年もたってしまったのか…。『天下御免!からくり屋敷』の方も、1月中くらいまでには、何とか最後まで完成させて、ベータ版の公開にこぎ着けたいものです。

それではみなさん、よいお年を! 来年も、よろしくお願い申し上げます。

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。