開発日誌

すべての記事

[ テクニック ] [ 素材 ] [ プラグイン/スクリプト ] 画面シェイクの永続化スクリプト素材

2011-02-06 22:18:03

小さな大冒険」で使用しているRGSSスクリプトを、素材として提供していくシリーズ、第5弾。

時間を600フレームに設定し、ウェイトのチェックを外します

イベントコマンドの「画面のシェイク」で、地震や建物の崩壊といった演出効果が実現できますが、1〜600フレーム(10秒)の間でシェイクの持続時間を設定しなければならないため、使える場面が限られてしまっています。

そこで、画面シェイクを永続化するスクリプトを作りました。

上記スクリプトを組み込んで、画面のシェイク設定の時間を600フレーム(設定できる最大値)に、「シェイクが終わるまでウェイト」のチェックを外せば、シェイクの効果がずっと持続するようになります。直接的にシェイクを止める方法はありませんが、時間を1フレームなど、ごく短い時間に設定したシェイクを入れれば、そこでシェイクがストップします。

これで、シェイクの最中にメッセージを表示したり、崩落しつつある建物から脱出するシーンなども、実現させることができます。

まあでも、実際に使用してみて分かりました。ずっと画面が揺れ続けているというのは、けっこう目が疲れるものです…。なので、ご利用はほどほどに。

例によって、質問やアドバイスなどはコメント欄まで、お気軽にどうぞ。素材利用条件などについては、このサイトについての「提供素材について」の項目などをご覧ください。

大がかりなスクリプト素材などはありませんが、あるとちょっと便利なスクリプト素材を、今後も随時アップしていきますので、よろしくお願いします。

コメント
1. 深海樹 2023-10-13 19:07:27

こちらの素材を使用させていただきました。
ありがとうございました。

2. panda 2023-10-13 19:37:03

おお、使っていただきありがとうございます!

お名前
コメント
※ 確認画面はありません。