開発日誌

すべての記事

[ 天下御免!からくり屋敷 ] [ テクニック ] [ 素材 ] [ プラグイン/スクリプト ] 経験値増減アイテム作成スクリプト

2014-04-09 00:01:31

3月はアイテムやモンスターの整理で、あまり制作が進みませんでした。

その代わりと言っては何ですが、その過程で新しく作ったスクリプトをシェアします。

その名の通り、経験値を増減させるアイテムを実装するスクリプトです。

経験値の増減はコモンイベントを使ってもできるのですが、対象者を選ぶところがスマートにはいかないため、スクリプトにしてみました。VX用となります。

対象となるアイテムのメモ欄に、

PANDA::ExpPoints = n

と記述すればOKです。nには増減させたい数値が入ります。減らすことはあまりないかと思いますが、マイナスの数値を入れることも可能です。HPが満タンの時にHP回復が使えないのと同様に、経験値が上限に達している場合は使用できないようになります。

メニューでの使用が前提なので、レベルアップ時のメッセージなどは表示されません。ただ、レベルアップで新しいスキルを覚える場合など、そのメッセージも表示されないので、その辺りはもう一工夫する必要があるかもしれません。『天下御免!からくり屋敷』では、レベルアップでスキルを覚えることはないので、気にしていないのですが…。

質問やアドバイスなどはコメント欄まで、お気軽にどうぞ。素材利用条件などについては、このサイトについての「提供素材について」の項目などをご覧ください。

それでですね、その経験値を増加させるアイテムとして、桃・栗・柿の3種類を用意したのですが、素材集にある柿以外の、桃と栗のアイコンで、綺麗なのをご存知の方がいたら、ぜひ教えてください。

自力で(玉ネギを改造して)描いてみたんだけど、どうしてもきれいにならないの…(;;)

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。