開発日誌

すべての記事

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 敵が弱すぎる…

2014-06-29 23:53:25

以前、敵が強すぎてどうしようという話題を書きましたが、今回のテストプレイでは逆に敵が弱くて、あまり張り合いがありません。

まあ、前回は純粋に中ボスとの対戦テストだったので、全体的なレベルが低かったのに対して、今回はじっくりとレベル上げや装備品のグレードアップなどをしながら進めているため、標準以上に強くなっていることは確かです。また、自分では敵の強さや攻撃パターン、弱点などを知り尽くしているため、それなりに楽勝なのも確かではあります。実際にプレイヤーがプレイする場合には、自分でやるよりも数割増し難しくなると考えた方がいいでしょう。

とはいえ、今のままだとあまりにもあっけなく倒せてしまいそうです。やはりこういうのは、苦戦の末に辛うじて撃破!というのが理想的なバランスですからね。

複数体で出てくる敵や、強烈な全体攻撃を持つ敵ならば、それなりに苦戦を強いられるのですが、単独でかつ物理攻撃メインの敵だと、物足りなさが残ります。二回攻撃でもさせれば、もう少し変わるのでしょうが、非常に機動力が高いとか二刀流だとかの性格付けもないのに、二回攻撃させるというのは、個人的に抵抗が…。何か、良い方法はないですかね。

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。