開発日誌

すべての記事

[ ゲームリリース情報 ] [ 小さな大冒険 ] 戦闘の高速化機能実装とバグ修正

2011-01-22 01:30:56

デフォルトの戦闘では遅すぎるという意見を複数いただいたので、戦闘の高速化機能を実装してみました。

修正版のVersion1.0.2をアップしましたので、ダウンロードページからどうぞ。

具体的には、戦闘中にSキー(ゲームパッドの場合はYボタン)を押すと、ウェイトが短縮されてスピーディーになります。もっと、アニメーションも切れるように…とか考えたのですが、あまりに速すぎて何が起きてるか全く把握できなかったので、とりあえずはウェイト値の調整のみで。要するに、Shiftキーを押し続けた場合と同様なのですが、押し続ける必要がない分、ストレスは軽減されるかと思います。若干キー入力の受け付けが不安定なのですが、アニメーション中に押せば通りやすいかと思います。ぜひご活用ください。

併せて、ちょうどご指摘をいただいた不具合も修正しました。ありがとうございます!

これって同じく、灯台の中でカートが死んだりした場合も、いきなり復活して変なことになるよな…と思いましたが、本格的に対処するのはあまりに面倒だし不毛な気もしたので、灯台から出た時点で戦闘不能状態を解除するようにしました。もともと、死亡じゃなくて気絶、ということに表向きはなってるので…。正気に戻ったってことでひとつ。まあでも、テストのためわざとダメージ放置したのに、なかなか死んでくれなかったので、よっぽど油断してて運が悪かったりしない限り、灯台内部で死亡者が出ることもなさそうですかね。

あと、そこから類推して、港町でトランクを仲間にしてから、宿屋の親父に話しかけずに、そのまま先へ進んでしまっても、不具合が出そうですね。そのまま先へ進んでも進行に全く問題はありませんが、クリア後に遠路はるばる港町まで戻って来ると、まだ親父が道端でウロウロとトランクを探し続けているという、どんだけ執念深いんじゃ状態になってしまうという。ってことで、ここも修正入れました。まあわざわざそんなことする人もいるとは思えませんが…^^;

他にも、見落としてる部分等あれば、随時コメントなり掲示板なりで、ご連絡ください。けっこうこの手の不具合は盲点になるケースも多いですからね。よろしくお願いします!

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。