開発日誌

すべての記事

[ テクニック ] [ 素材 ] [ プラグイン/スクリプト ] 通常歩行・ダッシュ切り替えスクリプト

2011-01-26 00:33:18

小さな大冒険」で使用しているRGSSスクリプトを、素材として提供していきます。

第2弾は、「通常歩行とダッシュの切り替えスクリプト」です。

RPGツクール標準の機能として、Shiftキー(ゲームパッドならAボタン)を押しながら移動すると、ダッシュ状態となって移動速度が速くなりますが、いつもShiftキーを押しっぱなしにしているのは不便なので、Dキー(ゲームパッドならZボタン)を1回押すとダッシュ状態に、もう1回押すと通常歩行状態にと、歩行速度を切り替えられるようにするスクリプトです。

一応、「DashのD」ということで、覚えやすくしたつもり…。既にDキーに何らかのオリジナル機能を組み込んでいる場合は、別のキーに割り当てるなどの処置が必要になりますが。

なお、以前にベータ版で組み込んだ際には、意図に反して切り替え状態が保存されるようになっていましたが、Game_Tempクラスで変数を持つようにして、切り替え状態を保存しないように改良しました。まあ、これは逆に、保存してくれた方がありがたい、という意見もあるかとは思いますが…。

素材利用条件などについては、このサイトについての「提供素材について」の項目などをご覧ください。

コメント
1. R2-77 2011-04-24 09:28:29

素材使用・リンク報告

はじめまして。 Dipinus. の、R2-77.と申します。

このたび、RPGツクールVXにてゲームを作成いたしました。

その際、
貴サイト様の、「通常歩行・ダッシュ切り替えスクリプト」
を使用させていただきました。

あわせて、
貴サイト様をリンクさせていただきましたので報告申し上げます。

Dipinus. (ゲーム工房) http://dipinus.omiki.com/
担当 : R2-77.

2. panda 2011-04-24 16:06:51

お使いいただき、ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします。

3. Lies 2012-07-16 13:09:32

移動速度切り替えがしたくて
やり方を探していたところ、こちら様の
スクリプトを発見しました
ありがたく使わせていただきます!

4. panda 2012-07-16 20:02:14

使っていただき、ありがとうございます!
単純ながらも、分かりやすくて、非常に便利な機能なので、
個人的にも気に入っているスクリプトです。

お名前
コメント
※ 確認画面はありません。