開発日誌

すべての記事

[ ゲームリリース情報 ] [ 小さな大冒険 ] 微バグ修正

2011-01-18 04:07:49

満を持して公開した「小さな大冒険」ですが、さっそくバグを発見してしまったので、修正版のVersion 1.0.1をアップしました。ダウンロードページからダウンロードをお願いします。

普通にプレイする限りは発生することもなく、また発生したとしてもゲームの進行に大きな影響はないので、今回は敢えてアップデートしなくてもいいかと思いますが、まあ恥ずかしいので一応お願いします…。

バグの内容は、エスケープ(=天馬の角)とフライト(=天馬の羽根)のワープ魔法に関わる部分で、大きく分けて2種類あります。

一つ目は、白銀の村の井戸。

  1. 白銀の村の井戸(どちらでも同じ)に入る。
  2. 入口から降りるロープorハシゴの途中で、エスケープ(or天馬の角)で脱出する。
  3. プレイヤーキャラクターが上を向いたままに…www

エスケープの際に、向き固定をOFFにし忘れていたのが原因ですね。ちなみに、もう一度井戸に入って、普通に外に出るか下まで降りるかすれば直ります。頼むから、そのままプレイを続けないでください…;;

もう一つは、少し再現方法が面倒な上、結果も大して面白くありません。

  1. 花園の村に行く。
  2. さえずりの岩山に行き、1段以上階段を上る。
  3. エスケープ(or天馬の角)で脱出する。
  4. フライト(or天馬の羽根)で花園の村に戻る。
  5. ケージの家がある高台の右横に見えない壁が…。

段差を実現するための変数値を、ワープの際にリセットし忘れていたのが原因でした。普通に階段から高台に上がれば直りますので、ゲーム進行には何ら影響はありません。同様の現象が、田園の村とさすらいの山道でも起こると思います。

今回は幸い小さなバグで済みましたが、そのうちゲーム進行に影響を来しうるバグが発覚しそうな予感…。バグらしき現象を見かけた際は、ご連絡よろしくお願いします!

コメント
1. えうれか 2011-01-21 21:50:20

初めまして。私もVXにてゲームを作り始めているところで
参考にさせて頂こうと思い先ほどダウンロード致しました。

早速1点気になったことがあります。
再現方法
?カートを仲間にし、羽を探しに灯台跡地へ向かうところまですすめる
?一度灯台跡地へ行き、3人で開く扉を開ける。
?町に戻りカートを仲間から外した状態にする
?水くみの洞窟をスルーし灯台跡地へ
?羽を取った後に灯台から出る
そうすると仲間にいないカートがいきなり現れます。

3人でしか開かない扉を再度閉めるなりの対応が
必要なのかなと思いました。

また遊んでいる際に気づいた事がありましたら
ご連絡します。

2. panda 2011-01-21 22:08:57

ああっ! そのパターンは抜けていましたね。
なかなかそういうのは気づきにくいので、発見してくださると非常にありがたいです!

村に戻ったら扉を閉める、ぐらいの対策が良さそうですね。
ちょうど今夜あたり、戦闘スピードを調整できるようにしたバージョンを上げる予定だったので、合わせて直しておきます。

本当にありがとうございます〜。
ゲーム制作、がんばってください!

お名前
コメント
※ 確認画面はありません。