開発日誌

すべての記事

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 女はつらいよ

2020-07-11 20:18:10

ほとんどオッサンしか登場しない『天下御免!からくり屋敷』ですが、歴史編では女性キャラも多少は登場します。まあ、オッサンがメインであることには変わりないですけど……。

織田信長編と豊臣秀吉編に共通して登場する女性キャラとして、織田信長の妹であるお市の方と、その娘で後の豊臣秀頼の母親となる茶々(淀殿)がいます。もともと、織田信長編の第4幕の導入部に登場させてみたところ、上手い具合にハマったので、その後もストーリーに絡めるようになりました。なんとラブロマンス要素もあります。母娘そろって年の差カップルなので、あまり純粋な感じにはなっていませんが……。

それで今回は、そんなお市の方と茶々の、顔グラのお話です。

まずはお市の方。

彼女はもともと主要キャラクターとして考えていたわけではなかったので、顔グラは和風素材集の中から、とりあえずそれっぽそうという理由で、J_People1-3を使っていました。

当代一の美女と謳われながら、政略結婚と二度の敗戦という運命に翻弄される乱世の女性の物憂さが、よく表現されている顔グラではないかと思います。とりあえずで選んだ割には、上手く選べた感があります。

一方、その娘である茶々(後の淀殿)。

彼女を登場させる頃には、既に主要キャラクターになることが想定されていましたが、お市の方の顔グラが和素材付属のものなので、彼女の顔グラもバランス上、和素材付属のJ_People1-2を使いました。

お市の方と親子感がありますし、後に天下人・豊臣秀吉の側室となって跡継ぎを産むというしたたかさを持ちつつも、最終的には大坂夏の陣で敗北するという陰の部分も垣間見える、ぴったりな顔グラが選べたと思います。

しかし、ここで一つ問題が。

歩行グラは、お市の方が和素材付属のJ_Actor5-2、茶々がJ_Actor5-6をそれぞれ使っています。ですが、二人が並ぶと、顔グラと歩行グラがどうも逆に見えてしまいます。お市の方の顔グラにあるリボンが、茶々の歩行グラにあるリボンと一致するのが原因です。和風素材集は顔グラと歩行グラの位置関係が合っていないので何とも言えませんが、もともと想定された使い方とは逆に使ってしまっている模様です。

じゃあ歩行グラを逆にすればいいじゃん、と思いますが、二つの歩行グラを見比べると、やはりお市の方に使っている方が大人、茶々に使っている方が子供に見えるので、この方がしっくり来ます。

というわけで、改めて顔グラ探訪の旅に。

まずは、今川義元の顔グラでお世話になったそらまにぶろぐ様のところで、いくつか良さそうな候補を見つけました。しかし、お市の方は初出は10代前半、最後は40歳前後です。和素材のものは割と年齢不詳で、少女でも母親世代でもどちらともとれるのですが、フリー素材のものとなると、どちらかに寄せたものになってしまうため、違和感が拭えませんでした。

次に、いつものようにMVのキャラ生成機能で自作してみました。そこそこいい感じのものができたのですが、和素材のものにある陰鬱な表情が出せません。元の和素材の顔グラと比べると、どうしても見劣りが……。

で、最終的な結論。

不満があるのは、お市の方の顔グラのリボンだけです。これを取り去ることぐらいなら自分でも何とかできるので、画像編集で頑張ってみました!

アンチエイリアスとかかなり適当ですが、実際の顔グラとして使う分にはそれほど気にならない感じだったので、これでいいでしょう。いいことにする!

最初から画像編集しておけばよかった。何度も無駄にイベント編集してしまった……。

それにしてもMVのキャラ生成は、男性キャラは割といろいろなキャラクターが作れますが、女性キャラは少女漫画チックな目やギャグっぽい口しかなくて、中年以上の女性や立場のある女性キャラが作れません。女性用のパーツ素材はたくさん市販されていますが、ヒロインキャラ用と謳われているように、時代劇向けではありませんし……。

RPGツクールMZではこの辺が解消されていればいいのですが、動画で見える限りでは期待薄っぽいですね。

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。