開発日誌

すべての記事

[ 天下御免!からくり屋敷 ] アイテム図鑑ができた

2012-07-22 01:08:33

天下御免!からくり屋敷』の体験版完成に向けて、放置していた細かい部分を仕上げていっています。

枠だけ作って放置していた、アイテム図鑑「物類品隲(ぶつるいひんしつ)」を、この2週間くらいかけて、ようやく完成させました!

アイテムの性能だけなら、それほど難しくはないのですが、一つ一つのアイテムに解説文を付けるのが、けっこう面倒でした…。しかも、スペースの都合上、16.5文字×2行という、中途半端な文字数。あっさり書くには余りすぎるし、詳しく書くには足りなすぎる。

あと、ルビも、どこまで振ればいいのか悩みます。漢字自体は小学校低学年で習うような簡単な字でも、内容柄あまり使わないような熟語だったり、複数の読みがあったりする場合は、やはりルビを振ってあげた方が親切でしょうし…と思って、多めに振っていったら、だんだん収拾がつかなくなってきたので、図鑑の文章には全部ルビを振ることにしてしまいました。

あとは、モンスター図鑑「解体新書(かいたいしんしょ)」の文章も、考えないといけませんね。こっちの方が大変そうだ…。

何とか、今月中に体験版が完成できるといいな、と思っているのですが、さてどうなることやら…。

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。