開発日誌

すべての記事

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 暮れゆく2018年

2018-12-31 18:19:26

今年はついに和風探索RPG『天下御免!からくり屋敷』を正式公開し、実に意義深い1年となりました。プレイしていただいた皆様、本当にありがとうございました。

そんな2018年も大晦日。反響が思ったより少なかったのが心残りですが……w

夏あたりから続編の制作もスタートし、あまりの先の長さにやや停滞気味ですが、1編の途中までは着々と完成しています。懸案だったザコ敵用の共通敵グループも、何とかうまく実装できているようです。

愛知県豊明市の史蹟桶狭間古戦場

今は、織田信長が今川義元を破ったことで知られる、桶狭間の戦いのイベントシーンを作っています。

これにあたっては、実際に愛知県の桶狭間古戦場跡を旅行がてら訪れて、だいたいの地形を把握したりしました。そこまで厳密にはマップに反映させられてはいないのですが、ゼロから組むのに比べれば、かなり助けになりました。また、現地の案内ボランティアの方から聞いたエピソードを、イベントとして盛り込んでみたりしています。そんなことをしているから、肝心の制作が遅れていくんだ、と言われそうですけど……。

▲ 今川義元の顔グラは、そらまにぶろぐ様の素材を使わせていただいています

▲ 敵味方が入り乱れた、わちゃわちゃとした合戦のシーンを再現しています

約半年でようやく1編……。一応、当初の予定よりも数を減らして、全28編ぐらいを制作するつもりなのですが、この調子だと10年以上かかる計算になりますね(汗)。さすがにそんなに時間をかけてはいられないので、2019年のうちに途中までリリースできることを目標に定めたいと思いますが、さてどうなることやら。

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。