開発日誌

すべての記事

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 敵グループが足りないっ!

2018-10-05 00:32:57

敵グループの数って、上限999なんですね……。

各階層にはザコ敵が3種類いて、それぞれ1〜3体の全組み合わせに、4〜5体の組み合わせいくつかを合わせて、1階層あたり25のザコ敵グループを作っています。これに強敵、ボス敵、特殊敵などのグループを加えて、天界編までで既に約750の敵グループを消費しています。

あれ? 続編の1章=1階層として、この調子で敵グループを作っていたら、7〜8章分くらいしか残ってなくね?

というわけで、ザコ敵はどうせバトルイベントも共通でOKですし、敵キャラの番号だけ指定してやれば、新たな敵グループを自動的に生成してくれるスクリプトを組みました。敵キャラの配置がいい感じになるよう、X座標を計算するのが面倒でした……。

ボス敵は、バトルイベントなども必要なことが多いので、通常通り敵グループを作る予定です。でも、1章につき10体ぐらいはボスを用意しようとすると、あれ? それでも25章分くらいしか残ってなくね?

コメント
1. 通りすがり 2019-05-22 17:41:23

敵グループが足りないって…続編と言う名のバージョン2.0.0ですか?
だって普通続編ってデータ引き継ぎ出来たりはするけど基本別ソフト?扱いだからグループカウントリセットされますよね?(ゲーム制作した事無い人間のふわふわなイメージ)
それがされないって事はつまり前作の地獄編ラスボスを倒した後そのまま歴史編OPが開始するようになる=バージョンアップで新シナリオ追加って事では?

2. panda 2019-05-22 20:01:59

そういうことで言うと、続編という名のバージョン2.0.0ですね。
本編が終わって地獄編に続くのと同じような感じで、新たに歴史編が加わるイメージです。ただ、歴史編などに比べると、またちょっとこれまでよりは毛色の変わった追加編になります。いつ完成するかは不明ですが…。

お名前
コメント
※ 確認画面はありません。