開発日誌

すべての記事

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 新スキル・画像加工

2018-09-16 03:23:24

1週間で2幕も進んだぞ! やればできるじゃん、自分。

まあ、一幕は顔見世的な意味合いもあって、無駄に登場人物を多くしすぎたせいで、時間がかかっていたというのもありますが、この調子でばんばん制作していきましょう。

そしてここで、馬に乗っている織田信長とか、正装姿の織田信長とかのキャラグラが必要になったので、今までほとんどやったことのなかった、画像加工にチャレンジ。といっても、顔のすげ替えとか、色合いの変更とか、その程度ですけど……。

主に使用している画像編集ソフトはGIMPですが、レイヤー機能を使えば、画像の一部分の入れ替えとか色変更とかが、やりやすいことを知りました。これでキャラグラもいろいろ量産できそうです。やればできるじゃん、自分。

しかし、長い台詞の掛け合いに、幕間寸劇まであり、こんなので本当に大丈夫かな……。あまり一つのイベントが長々しいのは好きではなく、本編でもボス戦前の台詞の掛け合いは、せいぜい3〜4往復くらいに抑えていたのですが、ここへ来て4〜5分近いイベントの連続。台詞は極力削って、ほぼ全てが何らかの伏線になるくらいに無駄を排除してはいますが、ほのかに不安になってきたぞ……。

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。