開発日誌

すべての記事

[ 天下御免!からくり屋敷 ] [ テクニック ] [ 素材 ] [ プラグイン/スクリプト ] [ ツクール情報 ] 画面全体アニメーションの不具合修正

2017-10-29 16:44:30

RPGツクールVXのプリセットスクリプトのバグというか仕様として、アニメーションの基準位置が「画面」に設定されていても、対象となるキャラクターの分だけアニメーションが表示される、というものがあります。

単に重なって表示されるだけなので、実害がないと言えばないのですが、透明度を設定している場合は、重なっている分だけ濃く表示されてしまうため、気になると言えば気になります。

これまでは、EnDlEss DREamERさんの「アニメーション軽量化」を参考に、全体アニメーションの場合は最初の1体分だけを表示するようにしていたのですが、これだと今度は、対象のフラッシュが最初の1体にしか反映されないため、全体技なのに単体技のように見えてしまうという点が気になっていました。

というわけで、いろいろいじって、アニメーションは1体分だけ、ただし対象のフラッシュは対象者ごとに全部反映させる、というスクリプトを作ったので公開します。今さらVX用のスクリプトに、どこまで需要があるのかは分かりませんが……。

晴れて敵全体がフラッシュするようになった

問題なく意図通りに動作しているはずですが、アニメーションの仕様はいまいちよく把握していないので、思わぬエラーが潜んでいる可能性があります。また、なるべくaliasを用いた追加定義にしていますが、アニメーション周りの改変スクリプトを入れている場合は、競合で正常に動作しない可能性がありますので、ご注意ください。

質問やアドバイスなどはコメント欄まで、お気軽にどうぞ。素材利用条件などについては、このサイトについての「提供素材について」の項目などをご覧ください。

いやー、それにしても、この1ヶ月で相当制作が進みました。最初からこのペースで進めていれば、とっくの昔に完成していたものを……!

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。