開発日誌

すべての記事

[ 天下御免!からくり屋敷 ] ラスボスが強すぎる

2015-09-01 00:31:32

ツクールMVが発売されるまでには完成させねば…ということで、久しぶりに制作を進めています。

どの辺りで行き詰まっていたんだっけ…と記憶をたどってみると、オマケ第1ステージのラスボスのテストプレイをしていたのですが、あまりに強すぎて悩んでいたのでした。

ラスボスはメイン1体にお伴が2体。これに、おそらく最も相性が良いであろうパーティーで、もう何十回も挑んでいるのに、ちっとも倒せません。途中までは調子よくいくものの、何かの弾みで体勢が崩れると、一気に全滅させられてしまいます。

お伴の方の攻撃力や精神力をかなり弱体化させたところ、何とかメインを倒すことに成功したものの、残ったお伴に一気に全滅させられてしまったという…。

メインがやられたのに、お伴が残っているというのも、あまり美しい感じがしませんね。よくあるのは、メインがやられた時点でお伴も自動的に消滅、というパターンですが、それだとメインをとにかく集中攻撃すればいいという話になってしまうので、あまり面白くない気がします。お伴の強さを元に戻して、ダメージを与えるごとに徐々に弱体化していく、みたいな感じにすると、少しは面白くなるかな。

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。