開発日誌

すべての記事

[ テクニック ] [ 素材 ] [ プラグイン/スクリプト ] 特定の装備タイプをアイテム一覧に表示しない

2023-10-04 01:18:33

指定した装備タイプの装備品をアイテム一覧で非表示にするプラグインを作成しました。

RPGツクールMV/MZ、どちらにも対応しています。

普通のアイテムはアイテムタイプで「隠しアイテムA/B」を設定すれば、アイテムリストに表示されない、特殊な隠しアイテムを作成することができますが、同じことを防具でもできるようにしたプラグインです。

プラグインパラメータで指定した装備タイプの防具は、メニューコマンドの「アイテム」で「防具」の一覧には出てこないようになります。

装備タイプは複数指定が可能です。武器でも設定できますが、武器は1つの装備タイプしかないため意味がなく、基本的には防具に対して使用するイメージです。

公式のツクールWebフォーラムのスレッドで挙がった要望に対応したものです。

もともとの相談としては、覚えられるスキル数に制限を設けて、最大値以上にスキルを覚えた場合は、どれか忘れるスキルを選ぶようなシステムを導入したいというものでした。

しかし、専用のユーザーインターフェイスを作るのは簡単ではないため、比較的簡単に実装できる方法として、以下の装備を利用する方法を提案しました。

  1. 装備タイプに「スキル」を追加
  2. 装備タイプを「スキル」にした防具を作成し、特徴にスキル追加を設定
  3. 装備スロットを拡張できるプラグインを導入して、スキル装備を覚えられる数だけ増やす

▲装備タイプに「スキル」、特徴に「スキル追加」を設定した防具を作る

一度に覚えられるスキルの個数が4~5個程度であれば、スキルの習得・忘却を装備の着け外しで代用するこの方法が、専用のUIを作るより楽に実装できると思います。スキルの最大個数が10以上ある場合は、さすがに専用のメニューを用意した方がいいかと思います。

装備スロットを拡張するプラグインは、砂川赳さんの「装備スロットを自由に変更」プラグインをお勧めしました。このプラグインを使えば同じ装備部位で複数装備が可能になるので、これで覚えられる個数分だけスキル装備のスロットを用意して、覚えられるスキルの数を絞ることができます。

▲スキル追加用の防具が見えてしまう

これで基本的にはOKだと思いましたが、問題はメニューの「アイテム」で「防具」を選択した際に、このスキル付与用の防具が表示されてしまうことです。

表示されてもいいと割り切ってしまうのも一案ですが、特定の装備タイプをアイテム欄から隠すのはそれほど難しい処理ではなかったので、プラグインを作成した次第です。

▲スキル追加用の防具は非表示になった

プラグインパラメータで隠したい装備タイプの番号(上記例では「6」)を指定してやれば、その装備タイプの装備品はアイテム一覧には表示されなくなります。

もちろん「装備」のメニューでは問題なく表示されます。

スキルの入れ替えを防具で行う、という個別の要望に合わせて作成したプラグインですが、このシステムはそこそこ採用される機会も多そうだということと、他にも応用ができそうだと思ったので、一般向けに公開しました。

質問やアドバイスなどはコメント欄まで、お気軽にお願いします。素材利用条件などについては、このサイトについての「提供素材について」の項目などをご覧ください。

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。