開発日誌

すべての記事

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 久しぶりのミニゲーム

2020-04-26 17:35:16

久しぶりに進捗報告を。

ミニゲームをもう1つ実装しました。播磨三木城の兵糧攻めをモチーフとしたミニゲームで、城の上下左右から運び込まれてくる兵糧を、うろつく敵兵をかわしながら阻止して、城の体力を0にするとクリア!というミニゲームです。

初めに組んだ時点ではあまりにも難しすぎたので、兵糧のスピードを落とし、兵糧の出現確率も落とし、敵兵の動く範囲を限定し、さらに敵兵が自分に接近してくるのではなく、単にランダムに移動するようにして、ようやくクリアできるようになりました。ランダム移動のくせに、けっこういい感じで邪魔してくる……。

当初は入れる予定のなかったストーリーですが、どうしても間に一つストーリーを挟んだ方が話の展開が良くて、かといってボス敵はこの第3話では1人も増やせなかったため、ミニゲームという形で入れ込みました。

3〜4月は少し制作をサボってしまいました。どうせ出かけることもできないですし、連休中に挽回したいと思います!

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。